FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 むつ市 ジオを味わう大夢の塩゛(ジオ)ラーメン

Shawn Mendes のTreat You Betterという曲、いいですね🎶

(VEVOより)


さて、日本ジオパークネットワークへの加盟が認定され、誕生した「下北ジオパーク」

s_h29 102

下北の大地や地質、そこから生まれる風土や自然の恵み、これらが認められたというのはうれしいことです。

s_s_h29 100

下北半島は四方が海に囲まれており、太平洋、陸奥湾、津軽海峡と特徴が全く異なる海に接していることで、多様な文化と自然の恵みをもたらしたと言います。

s_H29 008

そんな海が育んだ、ジオの恵みをラーメンにしたのが、食事処大夢の「塩゛(ジオ)ラーメン」¥850

s_H29 002

具だくさんで、下北産のホタテの稚貝の他、イカ、ふのりがぎっしり。

水は下北の水を使い、塩は津軽海峡の塩を使っているみたいです。

スープはあっさりしていて、短命県返上ということで塩分を控えめにしているそうですが、魚介の旨みがたっぷりで美味しいです🎶

s_H29 001

ホタテの稚貝は甘みがあって美味しい。

器も川内地区の宇賀焼が使われていて、下北のジオにこだわったラーメン。

美味しくて、アッサリしているので〆のラーメンに最高ですね。

店内は自衛隊の写真やサインがあって、愛されているお店なんだなーと思いました。

場所:青森県むつ市本町4-6
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment