FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 むつ市 冬の釜臥山

UKブリストル出身の女性アーティスト Florrie

まさにブロンド美女💛

彼女のReal Loveという曲いいですね🎶

(VEVOより)


津軽人の心の中に岩木山があるように、むつ市の人にとって釜臥山はシンボル的な存在。

s_h29 004

むつに住んで7年目、意外ときちんと写真を撮ったのは初めてかもしれない。

下北半島最高峰の山で、標高は879m。

むつ市の人はハナク〇と語呂合わせで覚えるらしい・・・・・・・・・

むつ市街へ入ると一際目立つこの山は、よく県外から友達を連れて行くと「これ恐山?」とよく誤解されます(笑)

そして、山頂にある構造物も「これホテル?」とよく誤解されますが、自衛隊のガメラレーダーです(笑)

s_h29 008

ディスっているようですが、なんだかんだでこの山好きなんです。

釜臥山にはスキー場があって、海を見下ろしながら、まるで海が迫ってくるような絶景を楽しむことができます。

そして、釜臥山の夜景がアゲハチョウの形をした美しい夜景であることも以前紹介しましたね。

遠く故郷を離れたむつの人が、まず第一に思い浮かぶのはこの風景なのかもしれない。

青森市から車で帰る時、この山をみてホッとするのは僕も下北人になったってことかな。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment