FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 いまさらじぇじぇじぇ!!久慈市かだっ亭のまめぶ汁

夏帆主演の「天然コケッコ―」素晴らしい青春映画です。

甘酸っぱいッス(笑)。

くるりの主題歌もいいですね。

気になる人に一生懸命話しかけるんだけど、リアクションが薄くて迷惑じゃないかと落ち込んだり、そんな幼き日の想い出が・・・・・ってあんま進歩してなかったり(笑)。

天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆、山下敦弘 他

商品詳細を見る


予告編

http://www.youtube.com/watch?v=cK2VdxWNzgw

さて、何かと用事で盛岡へ行く柴Tですが、今更というか「あまちゃん」で有名になった久慈市の郷土料理まめぶ汁を食べてきたときのことです。

H25岩手県 046_R


あまちゃん効果もあるとは思いますが、愛知県豊川市で行われたB1グランプリでは5位に入賞するほどの実力者です。

まめぶ汁の「まめぶ」とはクルミと黒砂糖が入った団子のことを言い、それが昆布と煮干しダシの野菜、油揚げ、かんぴょう、豆腐を一緒に煮込んだしょっぱい汁に入っているという不思議な料理です。

「あまちゃん」だとおやつだか、おかずだかわからない微妙な食べ物(笑)という表現で紹介されてました。

しょっぱいのに甘いのを入れる感覚は下北の郷土料理「けいらん」に通じるものがありますねー

H25岩手県 067_R

H25岩手県 077_R

久慈市の道の駅「やませ土風館」の近くにある歴通路広場にある郷土料理のお店「かだっ亭」で食べてきました。

H25岩手県 068_R

シンプルな素朴な汁物の中に団子を噛むと広がる甘さ。

H25岩手県 075_R

でも、意外と違和感なく美味しくいただけました。

場所:岩手県久慈市中町2-5-6
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(1月1日以外)

ブログを続ける励みになります!!クリックして一票を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!

スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment