fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森市 たらポッキ温泉

イギリスの シンガーソングライターCorinne Bailey Raeが大好きな柴Tです。

Like A Starいいですね🎶

(VEVOより)


大学時代、温泉にハマっていて研究の傍ら、北東北中の温泉を渡り歩いていました(笑)

僕の当時の夢は大学教授ではなく、温泉評論家(笑)

今でも友達に温泉を紹介しています。

僕は泉質重視派なので、ちょっと他と視点が違いますが(笑)

僕の中のランキングとしては

1位 古遠部温泉(平川市) 柴T評:豪快なかけ流しで、全国的に知名度がある温泉。鄙びてますが宿泊すると料理が美味しい。
2位 鷹の羽温泉(平川市) 柴T評:湯口での硫化水素臭がたまりません。泡付きが良くもっと知られてほしい温泉ですね。
3位 新屋温泉(平川市)   柴T評:バスクリンじゃないかと疑う程、エメラルドグリーンの温泉。泡付き、泉温、ツルスベ感抜群
4位 たらポッキ温泉(青森市) 柴T評:お湯の使い方が豪快。サラサラでツルスベ感がちょうどいいです。
5位 不老ふ死温泉(深浦町) 柴T評:海辺の露天風呂がいい。料理も美味しいです。朝のバイキングが好き。
6位 白馬竜神温泉(弘前市) 柴T評:析出物によって浴槽の周りが龍のうろこみたいになっています。湯冷めしない良いお湯。
7位 日景温泉(秋田県大館市) 柴T評:濃厚な硫黄泉で、コイの刺身が食べれる。冬の秋田杉が魅力的ですが休止中。再オープン予定なので、早くしてください(笑)
8位 松川温泉松楓荘(岩手県八幡平市) 柴T評:渓流沿いにある鄙びた感じが良いですね。硫黄泉で洞窟風呂が好きです。
9位 桑畑温泉湯ん湯ん(風間浦村) 柴T評:灰黒色のお湯が流れ、露天風呂は津軽海峡が一望でき、夜は漁火を見ることができます。
10位 東北温泉(東北町) 柴T評:自称日本一黒い温泉。30cm下が見えません。見た目のインパクトの他、ツルスベ感がいいですね。

という感じ。

あくまで僕個人の感想です。

s_s_h29 003

さて、この間久々に行った青森市鶴ヶ坂にある、温泉ファンに人気の「たらポッキ温泉」

s_s_h29 005

青森市と浪岡地区の間にある人気の少ない、エアポケットのような場所にあり、温泉の向かいには奥羽線の線路があります。

s_s_h29 002

入浴料は400円で、近年値上げした青森市内の温泉施設のせいか相対的に安く感じます。

「たらポッキ」という変な名前は、珍味加工会社「三幸食品」の製品名が由来で、三幸食品が工業用水を得るためボーリングしたら温泉が出てきたらしいですね。

温泉はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹食塩泉)の透明なお湯。

お湯使いが良く、豪快にかけ流されていて、やや熱めのツルスベ感のあるお湯がいいですね🎶

場所:青森県青森市大字鶴ケ坂字田川88−3
入浴料:400円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹食塩泉)
営業時間:9:00~21:00

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あむちゃ  

たらポッキいいですよねー!青森市内の温泉だと私もダントツ1位です♪(浪岡も含めたら浪岡駅前温泉と争いますがw)泉質文句なしだけど、あえて言うならシャワーをもう少しだけぬるめにしてほしい(笑)

県内なら東北町になるのかな?姉戸川温泉と、十和田のポニー温泉も泉質いいですよ〜。姉戸川温泉はぬるいので夏におすすめですが(^^)

2017/01/26 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

柴T  

>あむちゃさん

どうもです。
そうでした!!浪岡駅前温泉もいいですよねー 浪岡の黒湯僕も大好きです。
あと、高増温泉も、森田温泉も、高増温泉も。
ホントいっぱい候補が出てくるので、青森に住んでよかったと思います🎶
あーシャワー確かにですね(笑)
姉戸川温泉も行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことないんです。
東北町の温泉、たくさんあるのにまだそんなに行っていないので制覇したいですね。
玉勝温泉とか色々と。

2017/01/27 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment