FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森市 つじ製麺所

カナダ出身の人気歌手、Michael Bubléがビージーズの名曲をカバーした To Love Somebodyいいですね🎶

PVとミスマッチですが(笑)

(Official videoより)


道路事情が良い夏よりも、冬に青森市の実家へ帰ることが多い柴Tです。

家の両親が年取ってきたのと、お店を構えていて身動きが取れないため、雪かきの手伝いや料理を作っています(笑)

親父の足取りが日に日に遅くなっているのを見ると、さすがにマイペースな僕もほっとけない。

色々見てきているので、家族は大切にしなきゃとか思うんです。

商売人の癖に近所の世話までしだす、お人好しな両親を僕は嫌いになれないんですよね。

青森市ではとぼけてられないので(?)、しっかりしなきゃと(笑)

s_h28 130

s_h28 143

さて、青森市での僕の日課はカメラを持って青森駅前を散歩すること。

s_h28 115

たまに歩いていると昼になることがあって、その時行ったのが古川の人気店「つじ製麺所」

濃厚魚介豚骨など、比較的コッテリ系のラーメンが多い青森市において、あっさりらーめんが食べられる貴重な有名店です。

s_h28 102

メニューを見ると、下北の素材を使っているのがうれしいですね🎶

店内に入ったら煮干しのいい香りがします🎶

店内はすごくたくさんの人で賑わっていました。

s_h28 106

僕が頼んだのはあっさり煮干し中華そば¥550

値段は結構リーズナブルですが、大きなチャーシュー、わかめ、麩がトッピングされていて、お得感があります。

スープは優しい煮干しの味わい。じんわり染み入る感じで、だんだん飲んでいくとハマっていくんです。

s_h28 110

麺はウェーブがかかったちぢれ麺で、スープとの相性ばっちりでした🎶

そして、サイドにミニカレー丼¥200を頼みました。

おそば屋さんのカレーという感じで、煮干し出汁が効いていて美味しかったです。

リーズナブルで、お得感のあるお店でしたね。

場所:青森県青森市古川1-15-17
営業時間:平日 11:00~15:30 17:30~19:30
       土・日・祝 11:00~16:00

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あむちゃ  

遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年も更新楽しみにしてます☆
煮干しラーメン大好物なんですが、煮干しには細い縮れ麺!と思う私にはかなり興味を惹かれるお店…。市内在住なのに知らなかったー!今度行ってみます♪

2017/01/17 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

柴T  

〉あむちゃさん

こちらこそ、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
意外とこういう煮干しラーメン、青森市に少ない気がします。
美味しいので是非行ってみてください。浪岡のつねた食堂もオススメです。

2017/01/18 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment