FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 ポルトガル料理 タコのリゾット

アイルランド出身のバンド、The Script のThe Man Who Can't Be Movedという曲、またいい曲なんですよねー

(VEVOより)


最近、秋田に行く頻度は昔に比べて低くなりました。

彼女と別れたから行きづらいという訳ではないですが(笑)、そもそも前から行き過ぎなだけ(笑)

それでも、友達がたくさんいるので、定期的には遊びに行っています。

料理教室も近々あるので、また行ってくるんですけどねー

s_h28 065

さて、この間ポルトガル料理のタコのリゾットを作ってみました。

汁気が多いのがポルトガル流。

●用意するもの(4人分)

・ゆでだこ  150g
・お米 150cc
・ホールトマト缶 1缶
・おろしニンニクチューブ 小さじ1
・玉ねぎ(みじん切り)  1/4
・オリーブオイル 大さじ1.5
・白ワイン 50cc
・マギーブイヨン(キューブ) 1個
・水 600cc
・塩 適量

①鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎを投入する。玉ねぎが透き通ったらタコを入れて白ワインを加えて炒めます。

s_h28 029

s_h28 032

②ホールトマトはあらかじめヘラで潰して滑らかにしてから鍋に投入し、水300ccを加えた後お米を投入し中火にします。
 また、マギーブイヨンを加えておく。お米は焦げないよう、定期的に軽く鍋を振ります。

③お湯が足りなくなったら、何回かに分けて水を300cc加え、お米が炊き上がったら塩で味付けをして出来上がり。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment