FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 むつ市 むつドライブインで下北のジオを味わう

何故か冬になると聴きたくなる、Owl CityのFireflies

(VEVOより)


さて逃げるは恥だが役に立つ 、略して「逃げ恥」

アーティストとして星野源さん好きなんですが、ガッキーが可愛すぎる。

思わず見てて

うおぉぉぉぉぉぉ!!!!!

となってしまいました(?)

石原さとみと同様に昔より今が一番可愛いんじゃないかな。

映画「ハナミズキ」も可愛かったですが。

さて、日本ジオパークネットワークへの加盟が認定され、「下北ジオパーク」が誕生しましたね。

下北半島に住むものとして、下北の大地や地質、そこから生まれる風土や自然の恵みこれらが認められたというのはうれしい。

津軽、南部とは全く風土が異なる、下北半島の魅力を是非ジオパークを通じて知ってもらいたいものです。

s_h28 064

さて、この間食事処むつドライブインへ行ったら、限定10食で「下北グルメGEO定食」¥1,000なるものがありました。

s_h28 061

下北のジオの恵みが育んだ下北の美味しい食の数々。

s_h28 045

このボリュームで¥1,000はすごい!!

下北のやませにも負けない、下北の美味しいお米「ほっかりん」をつかったお米は甘みがあり旨い。

津軽人の僕も美味しいと思います。

s_h28 050

箸がいい匂いするなーと思ったらなんと青森ヒバを使っています。

s_h28 038

そして「海峡サーモン」は、むつ市大畑地区の特産。

淡水魚ニジマスを海水で養殖したもので、あっさりして美味しい。

s_h28 028

むつ市のB級グルメ、「大湊海軍コロッケ」も割るとチーズがトロリと出てきて旨い。

s_h28 057

アピオスも下北で栽培されており、ホクホクしていいですね。

s_h28 046

下北の名物「みそかやき」はホタテの貝殻が鍋になり、味噌と魚介の旨みが溶け込む、このシンプルな料理はほっかりんと一緒に食べたら美味しさ倍増。

s_h28 033

s_h28 035

そしてイカずしなど、下北半島のジオの恵みをこれでもか!!といいとこ取りした、お得な逸品。

食べる下北、食べるジオ、ぜひ味わってください。

場所:青森県むつ市大曲3-7-16
営業時間:9:00~20:30
定休日:第2日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment