FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 スペイン料理 スパニッシュオムレツ

Joe Brooks のSupermanという曲、最近部屋の中で よく聴いています。

(VEVOより)


ある時は冴えないサラリーマン、ある時は料理の先生の柴Tです(笑)

この間、友人からズッキーニかぼちゃをもらいました。

s_h28 059

ズッキーニって実はかぼちゃの仲間で、もらったズッキーニかぼちゃは食感がズッキーニとかぼちゃの中間ということで若干調理に困ってました(笑)

ズッキーニは水っぽくナス代わりに使ったりするのですが、かぼちゃはホクホク。

s_h28 178

よくアメリカではパンケーキにズッキーニを入れてしっとりさせてるし、かぼちゃとして入れても違和感ないかなとスペイン料理のスパニッシュオムレツを作ってそれに入れてみました。

s_h28 106

ズッキーニかぼちゃはなかなか手に入らないので(笑)、入れなくても普通のスパニッシュオムレツになるようにレシピを作りました。

●用意するもの(3~4人分)
・たまご 4個分
・玉ねぎみじん切り 1/2個
・ジャガイモさいの目切り 大2個
・ソーセージ輪切り 4個
・おろしニンニクチューブ 小さじ1.5
・塩 適量
・コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ5
・ズッキーニかぼちゃ(あれば)みじん切り 適量

●作り方
①20cmくらいの小さいフライパンにオリーブオイルを入れて弱火にし、おろしニンニクチューブを入れて香りが立ったら、玉ねぎを 入れて、じっくりあめ色になるまで煮ます。

s_h28 069

②ジャガイモとあればズッキーニかぼちゃをフライパンに入れて軽く混ぜた後、蓋をして蒸しながら弱火で煮ます(じゃがいもは水にさらさないのがスペイン流です)

s_h28 072

③ジャガイモがホクホクしてきたら、ソーセージを入れて炒め、塩コショウで濃い目に味付けをします。

s_h28 083

④ボウルに割った卵をかき混ぜておき、③と混ぜます。

s_h28 087

⑤混ぜた④をフライパンに戻して蓋をし、5分くらい弱火で焼きます。

s_h28 090

⑥片面が焼けたら、大きめの皿の上でフライパンをひっくり返し皿に移します(結構コツがいります)

s_h28 159

⑦焼けてない面が下に来るので、皿からスライドさせてフライパンに戻し蓋をして下の面を焼いたら出来上がり。

s_h28 167

我ながら美味しくできました🎶

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment