FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 むつ市脇野沢地区 山帽子の豚骨・・・・じゃなくて猪骨スープ味噌らーめん

「プリティプリンセス」とか女優のイメージが強いMandy Mooreですが、 I Wanna Be With Youという曲とか結構いい曲あるんですよねー

(VEVOより)


ジオパークに認定された下北半島は自然がいっぱい。
s_h28 057

s_h28 055

そんな下北半島にもいよいよ冬が訪れますね。

s_h28 071

s_h28 072

さて、むつ市脇野沢地区はむつ市街から車で1時間ほど。

近年人口減少等に悩まされているにも関わらず、そしてアクセスが悪いにも関わらず、いつも混雑している人気店があるんです。

s_h28 050

s_h28 051

その名も「山帽子」

s_h28 052

看板も草に隠れていて、ラーメンの旗が無いとそのまま通り過ぎてしまう感じですね(笑)

脇野沢の道の駅の道路を隔てて真向かいにあります。

ココの人気は脇野沢名産の焼き干しをふんだんに使った焼き干しラーメンですが、もう一つの名物があるんです。

h28 023

それはなんと、豚骨の代わりに猪骨を使った猪骨スープ味噌ラーメン¥700

プラス50円で小ライスを付けました。

s_h28 035

脇野沢の名産・・・・いのししを使った珍しいラーメン

これが、ギミックではなくてマジで美味しいんです。

s_h28 039

臭みもなく、でも豚骨ともやや違うような不思議だけど美味しい味わい、あっさりしながらもしっかりとしたコクがあります。

s_h28 044

イノシシのバラ肉も入っていて、柔らかくて美味しい🎶

s_h28 032


小鉢にミョウガや魚の煮つけとサービス満点なのもいいですねー

遠いし、営業時間も2時間半と能代の十八番並に難易度が難しいですが、美味しい食べてみる価値のあるお店だと思います。

場所:青森県むつ市脇野沢七引159-3
営業時間:11:00~13:30
定休日:毎週水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment