FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 イタリア料理 ローマ風クリームパスタ  

Dan Hartman の I Can Dream About Youいいですねー

あー80sに青春時代を送りたかった(笑)

(VEVOより)


さて、そろそろ来るだろうなーと思っていた召集令状。

LINEで秋田の友人から「料理教室やって」と。

去年の冬から誤魔化し誤魔化し避けてきたのですが、今回はやらざるを得ない(笑)

そろそろ落ち着きたいので、出会いの機会を増やした方がいいかなと不純な動機で(笑)

s_h28 247

何を作ろうかなと思いつつ、候補の一つとして作ってみた「ローマ風クリームパスタ」

パスタって、結構手早くできるので料理教室に向いてるのかなと。

生クリームに生ハム、グリンピース、マッシュルームが加わると「ローマ風」になるんですよ。

グリンピース嫌いな人がいるので、枝豆を代用しました。

簡単な割に美味しいんですが、減塩ベーコンの感覚でパンチェッタを入れて後悔するように、生ハムの塩分結構強いので、塩コショウの調整は慎重に。

●用意するもの(2人分)
・生ハム  50g
・枝豆 30g
・マッシュルーム  2個
・生クリーム 200ml
・バター 16g
・チューブのおろしニンニク 小さじ1
・パルミジャーノレッジャーノ(無ければパルメザンの粉チーズ) 大さじ1
・塩、黒コショウ 適量
・パセリ 適量
・パスタ 140g

●作り方(2人分)
①枝豆は塩ゆでにし、生ハムは細切り、マッシュルームは薄切りにする。

s_h28 227

②フライパンにバターを溶かし、弱火でニンニクを加え香りが立ったら、生ハム、マッシュルーム、枝豆を中火で炒める。

s_h28 237

③生クリームを加え、とろみがつくまで煮詰め、塩コショウで味を整えます(繰り返しになりますが、塩の調整は気を付けて)

s_h28 239

④ゆであがったパスタを加え、パルミジャーノ・レッジャーノを加えて手早く混ぜて完成。

⑤器に盛り、お好みでパセリ、コショウをふったり、パルミジャーノ・レッジャーノを加えたりで完成。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment