FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 弘前市 りんご公園内弘前シードル工房 kimori

Klingande のJubelという曲のサックスの音が心地よくて。

(Official videoより)


ニュートンのりんごって実は不味いって知ってました?

「万有引力の法則」のヒントとなったことで知られている有名なリンゴ。

「ケントの花」という品種になるんですが、東大理学部附属の植物園にあって、食感は酸っぱくてザラザラしているという・・・・・・・

落ちてからしばらく置くと、酸味が抜けて美味しくなるらしいですが。

あれから数百年の時を経て、リンゴ農家の方々の涙ぐましい努力があるから、私たちはこんな美味しいりんごを食べることができるんですね。

s_h28 123

s_h28 118

さて、早生種の収穫時期を迎えた青森県産のりんご。

s_h28 128

s_h28 135

弘前市のりんご公園では食用から観賞用まで、様々な種類のりんごを観ることができるんです。

s_h28 122

リンゴの家ではりんごラーメンなどのレストランやりんごグッツが売ってあって、施設前の女の子の像が何故か僕のツボにハマる。

s_h28 141

s_h28 142

リアルですね・・・・・・・・・・・

s_h28 150 (2)

そして、公園内には「弘前シードル工房 kimori」という、若手のリンゴ農家の方々が運営している醸造所があるんです。

シードルを作る際、炭酸を人工的に充填せずに、タ発酵する際に生じるガスをそのまま果汁に溶け込ませ、まろやかな口当たりにし、無濾過製法でりんごの果実感も残しているのだとか。

s_h28 144

醸造所では300円で 試飲することができて、僕は運転手なので親が代わりに飲みました( ノД`)シクシク…

感想としては、今まで飲んだシードルとは全然違っていて、りんごの果汁感が強い、まるでりんごジュースを飲んでるかのようなすごく飲みやすいお酒だそうです。

親がやたら絶賛していたので、気になってネットで「kimori シードルドライ750ml」を購入しちゃいました🎶

弘前シードル工房 kimoriのHP

http://kimori-cidre.com/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment