FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森市  麺匠とうぎょうのエビ辛つけ麺

80sの時代のChicago というバンドが好きな柴Tですが、I Don't Wanna Live Without Your Loveという曲がお気に入りです。

(Official videoより)



実家の青森市へ帰るとよく新町商店街へ散歩に出かけます。

s_h28 030

実家から、八甲田丸まで片道5000歩。

計往復で10000歩くらい歩いています。

青森市が多分今のところ一番住んでいる土地になるのですが、歩く度にここにこんなお店があるんだなと、今更ながら気付いたり。いろんな発見があるから散歩は面白い。

車だとそのまま通り過ぎて行きますからね。

むつも夜たまに散歩に行くのですが、弘前で馴染みのあるシバタ医理科があったり、いろんな発見があります。

s_h28 037

s_h28 038

さて、青森市に話は戻り、成田本店や宮脇書店で本を漁っていたら、もうお昼になっていて、久しぶりに古川の名店「麺匠とうぎょう」へ行ってきました。

ここのつけ麺はめちゃくちゃうまいんですよ。

s_h28 022

僕が頼んだのはエビ辛つけそば¥850

s_h28 027

鶏がら豚骨に煮干し、鯖節を加えた濃厚な、魚介豚骨のダブルスープのつけ汁は濃厚ながらも適度な酸味があり、くどくなくマイルドで食べやすい。

近年、濃厚魚介豚骨のつけ麺ってありふれていますが、ここのつけ汁はかなり美味しい。

s_h28 025

s_h28 032

s_h28 036

麺も中太で、モチモチした食感がいいですね。エビ辛という、エビに唐辛子と秘伝の調味料で煮詰めたものが、乗っかっていて、辛いながらもエビの旨味が凝縮されていて、麺と一緒につけ汁につけて食べるともう、病みつきになりますね。

場所 :青森県青森市古川1-18-10
営業時間 :11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment