FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 大間町 寺川食堂のつるアラメラーメン

昔、イギリス出身の歌手「Dido」の透き通るような歌声が大好きな柴Tです。

アメリカのドラマ「ロズウェル~星の恋人たち」の主題歌に使われた、「Here With Me」から好きになったんですが、やはり一番好きなのはエミネムもサンプリングするほどの名曲「Thank You 」ですね。

(VEVOより)


さて、美味しいお店を探すコツは、当たり前だと言われるかもしれませんが、地元の人で混んでいること。

観光都市函館にいたので、とても痛感しているんです(笑)

ちょっと前ですが、大間町内に車を停めて散歩している時、すごい数の車が停まっているお店があって、友達に聞いたら地元の人に人気の食堂だとか。

s_h28 019

その名も「寺川食堂」

s_h28 003

僕が頼んだのは人気メニュー、つるアラメラーメン¥700で、ラーメンを頼むとサービスライスが付いてきます。

同じ大間町にある有名店「すみよし食堂」さんと同様に、麺に海藻の生育を邪魔する海の厄介者「ツルアラメ」の駆除したものに麺に練りこんで、食べてしまおうというコンセプト。

ツルアラメ・・・・・・・・分類上は、植物界褐藻植物門褐藻綱コンブ目コンブ科カジメ属 、学名はEcklonia stolomifera Okamura・・・・・
と科学者スイッチが入る前に説明すると(笑)、食物繊維が豊富の他、血圧を下げるラミナランやガン抑制効果の可能性を持っているフコイダンなど有効成分も豊富で、近年は体にいい、有効資源として見直されているんですよー

s_h28 017

そんな体にいい、ツルアラメを練りこんだ麺は海藻の風味が心地よく、美味しいです。

s_h28 006

スープはベーシックな醤油スープですが、どんどん飲んでいくうちに止まらなくなるほど、じんわり美味しいスープ。

チャーシューはもちろん、ホタテやエビ、わかめも入っていて、結構豪華な海鮮ラーメンですねー

地元の人で混んでるお店にハズレは無いです♪

場所:青森県下北郡大間町大字大間字細間5-1
営業時間:午前11:00~14:00 午後17:00~20:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment