FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森市 青森大勝軒のもり玉子

僕が大好きな映画の一つに、フランスの映画「グラン・ブルー」があります。

リュック・ベッソンが監督をしていて、実在するフリーダイバー、ジャックマイヨールを主人公とした、海とイルカに魅了された男の宿命を描く感動のドラマ。



ぶちゃけ、ジャックマイヨールは実在の人物なんですが、ドラマは完全にフィクション(笑)

このバックで流れているフランス人作曲家、エリック・セラの曲が大好きすぎて🎶

ガーシュウィンと並んで僕の尊敬する作曲家の一人です。

この間、日本公演で来てたんですよね~行きたかった・・・・・・・・

さて、最近青森市の実家へ帰るとよく行くのが、青森市茶屋町にある有名店「青森大勝軒」

s_h28 016

ご存知、故・山岸 一雄氏が創業したつけ麺の元祖「大勝軒」の暖簾分けのお店です。

八戸市や北海道七飯町にも大勝軒があり、どちらも美味しいんですが、僕は青森大勝軒が好みかもしれません。

s_h28 004

頼んだのはもり玉子¥850と小ライス。

s_h28 008

麺は普通盛りですが、2玉分(320g)あるほどの凄まじいボリューム。

s_h28 007

その名のとおり、つけ汁に味付け卵が乗っかっています。

おそらく、ゲンコツ、豚足、鳥の動物系と煮干し、鯖節の魚介系のダブルスープに酢の酸味が加わり、量が多いかなーと思いつつも気が付いたらぺろりと平らげてしまう程の美味しさ。

つけ麺の麺って、固めが最近の主流ですが、柔らかい麺の方が僕は好感が持てます。

s_h28 009

そして、小ライスを頼むとそぼろが乗っかっていて、何気にこのそぼろがすごく美味しいんです。

いいですねー大好きです青森大勝軒。

場所:青森県青森市茶屋町32-15
営業時間:7:00~10:00 11:00~24:00
定休日:年中無休

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment