FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県秋田市 道の駅あきた港 有名なうどんの自販機

Owl City 大好きな柴Tですが、Alligator Sky ft. Shawn Chrystopherという曲がお気に入りです。

(VEVOより)


今月はサッカーの大会に出たり、八戸へカメラを教えながらドライブしたり、音楽の機材を買いに行ったり、予定がいっぱいの柴Tです(;^ω^)

まあ、充実していて楽しいですね🎶

あとは相手を探すのみ(笑)

さて、昔下北から2週間に一回は秋田に行っていた時期があって(笑)、すっかり秋田に詳しくなってしまった柴Tです。

理由は以前言ったかと思うので、あえてここでは言いませんが(笑)

おかげで、しばらくブログが秋田の記事ばかりになって、秋田のブロガーだと思われていました(笑)

この間、秋田の友人に会いに行った時の事ですが、多くのテレビで紹介されて以来、すっかり大人気のうどんの自動販売機。

この時カメラを忘れてたので、携帯での撮影です。粗くてスイマセン(´;ω;`)

s_H28 023

1958年創業の佐原商店が71年に自販機を設置して以来、地元の人や通勤客に利用されていましたが、佐原商店が閉店するのを機にセリオンタワーのある、道の駅あきた港へ移動しました。

s_h28 046

s_h28 052

場所はタワーの方じゃなく、リスタという建物の方です。

s_h28 057

すぐ買えるのかなーと思ったら現在お湯沸かし中で、30~50分かかるらしい(笑)

s_h28 093

オジサンが中を開けて様子を見ていて、貴重な仕組みがちらっと見えました。

s_h28 061

レトロな見た目のとおり、年式も古いので、道の駅の営業が始まる10時くらいにはノンストップで40~50杯は出るのですが、一回止まってしまうと、お湯沸かすのにそのくらい時間がかかり、そこから10杯ぐらい供給して、また30分以上お湯を沸かすまで待つという感じ。

s_h28 081

そして、しばらく待った後、やっと自販機が再開し、200円を入れてうどんを購入。

s_h28 086

30秒カウントされて、うどんが出てきました。

s_h28 091

うどんは、最初薄いかなーと思ったら、かき混ぜるとしょっぱくなります(笑)

天ぷらはおつゆを吸ってフワフワしていて、少しばかりネギが乗っかっています。

意外と本格的で、ほっとする味。おにぎりが欲しくなりました(笑)


道の駅あきた港のHP

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

fourdoor0810  

お~あの有名な自販機のうどん...食べたんですね!
結構出汁が効いてて美味いんでしょね~
故障から復活したようで何よりです!
今となっては田子町で食べられたことが懐かしい。
あの頃もっと食ってればな~...
って相当食いましたけどね(^^;

2016/07/09 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

柴T  

>fourdoor0810さん

どうもです!!
そうです、ちょこっと前ですが食べてきましたよ。
意外と本格的で美味しいんですよね(笑)
200円でこれが食べれるならお得です。
青森の自販機、うわさで聴きつけても、故障していたり撤去されていたり。
昔田子町にあったのは知らなかったです。
十和田の方は故障直ったんですかねー
昔ほど秋田にはいきませんが、たぶんまた行ったら食べに行くでしょうね(笑) 

2016/07/09 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment