FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県北秋田市 山奥のローカル駅に何故か本格的な洋食屋「こぐま亭」

昨日、友人から教えてもらったMeiko の Stuck On Youという曲。

一聴して気に入ってしまいました。

(VEVOより)


さて、秋田県北秋田市へ行っていった時の事です。

北秋田市はDixieチックタグズなど、洋食系のかなり美味しいお店があり、僕の好きな都市です。

そして、北秋田市は鷹巣の市街地だけじゃなく、実は山側まで結構広いんです。

なんせ、秋田県で由利本荘市に次いで、2番目に大きな面積の市ですからねー

鷹巣からしばらく南下し、30km以上、山奥を走らせると、北秋田市の旧阿仁町へ。

かつて、「阿仁マタギ」と言って、マタギの集落が点在していたことで有名ですね。

s_h28 016

s_h28 006

s_h28 021

s_h28 039

そして、秋田内陸縦貫鉄道が通る「阿仁合駅」があって、実はその駅舎の中にそばではなくて、本格的な洋食屋があるんです(笑)

s_h28 015

その名も秋田では有名な「こぐま亭」

山奥の鄙びたローカル駅舎の中にあるという、意外性がたまりませんね。

シェフは東京の老舗「アラスカ」で26年間在籍し、料理長まで務めたほどの人。

故郷の北秋田に恩返ししたいと、地元で店を開いたのだとか。

s_h28 024

僕が頼んだのはこのお店の名物メニュー「馬肉シチュー(ターメリックライス付き)」¥1000

秋田県北の伝統料理馬肉煮込みをシチューに解釈したもので、まずターメリックライスのバターの香ばしさがたまりません!!

ライスのしっかりした味付けが美味しくて、ご飯だけでもいけちゃいますね(笑)

s_h28 031

シチューに絡めると更に美味しさが増し、ゴロゴロ入っている馬肉も癖が無く、かなり煮込まれていて、柔らかい食感がまさに美味!!

まるで、一流ホテルのレストランで食事をしているような錯覚に陥ります。

場所:秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町119番地の4 阿仁合駅構内
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日、元旦

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment