FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 秋田県能代市 ゆったりできるカフェ、JIJI COFFEE

二人でお茶を(Tea For Two)という、ドリス・デイ主演の1950年に上映された作品があるんですが、連休中に久しぶりに観たら癒されました🎶

(Official Trailer より)


劇中に流れている、Tea For Twoは名曲です。

秋田県能代市に行って来たときのことですが、能代市の象徴と言えば柳町にあるイオン能代店。

s_h28 055

s_h28 052

能代の高校が甲子園に行くときや、能代工業が全国優勝したときはよくイオン前でセレモニーが行われていました。

能代工業、かつて田臥勇太、 菊地勇樹、 若月徹がいた時は圧倒的な強さで、3年連続3冠という漫画のような強さを発揮してましたね。

「オールコートディフェンス」という戦術をとって 相手陣内からプレスをかけてボールを奪い 、相手がゴール下で守備を整える前にゴールするという戦術。

そのためには圧倒的な走力が必要なのですが、2007年の全国優勝から他校のレベルも上がり、なかなか圧倒的な強さを発揮できなくなってきました。

なんで知っているかというと、僕その時、小学校のバスケ部だったから(笑)

s_h28 063

さて、能代の友達と遊んできたのですが、その時行って来たのが落合にあるお洒落なカフェ、「JIJI COFFEE」です。

「ジジ」だけにおじいさんがやってるというわけではなく、若い店員さんがやっています(笑)

s_h28 062

ココのお店、お洒落でゆったりできるので、たまに通ってるんですよね。

s_h28 059

頼んだのはフレンチブレンドとかぼちゃと豆乳ののクリームブリュレ。

まず、コーヒーのいい香りにうっとり。

s_h28 061

そして飲むとフレンチブレンド特有の苦味を生かした濃厚な風味と、まろやかな感覚が美味しい。

s_h28 060

そして、僕お気に入りのクリームブリュレですが、パリッとしたキャラメルはもとより、うらごしされたかぼちゃペーストと豆乳の口当たりが滑らかで、甘すぎないのがいいですね~美味しいです。

また、コーヒーとも合うんですよ。

友達とゆったりしながら、とりとめない話。

そういう時間も大事にしたいですね。

場所:秋田県能代市落合字上谷地28-8
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日・第2水曜日・第4水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment