FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 おさない食堂のじゃっぱ汁&けの汁ラーメン

昨日風邪をひいてしまい寝込んでしまった柴Tです。

たぶん、目の疲れなのですが、休めようと思って気が付けば「テルマエロマエ」を読んでしまいました(笑)。

頭使わなくてもいい漫画で(笑)、面白いです。

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
(2013/06/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


とうとう完結しましたねー

よく、6巻もだしたなーと作者も話広げるのに苦労したのでは(爆)?

映画も面白いのでぜひ観てください!!

予告編

http://www.youtube.com/watch?v=tJrGtt-Xtqc

さて、青森でコンサートをするアーティストさんの御用達(?)と言えば、青森駅近くにある食堂「おさない食堂」です。

DSCF2487_R.jpg

ここでは青森の郷土料理を食べることができ、昔ケミストリーのコンサートで川畑さんが

「おさない食堂の納豆定食食ってきたぜー」

と記憶がおぼろげですが言ってたほど(笑)。

朝7時の早い時間帯からやってます。

さて、僕が頼んだ「じゃっぱ汁」はタラのぶつ切りにしたアラを使った青森県の郷土料理のひとつです。

DSCF2483_R.jpg

栄養価が高く、タラの旨みとコクが出て冬に食べると体が温まって美味しいですよ。

DSCF2481_R.jpg

そして、「けの汁らーめん」(笑)・・・・・けの汁は細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだ汁物で、同じく青森県や秋田県で親しまれている郷土料理ですが、ラーメンにするかふつう(笑)・・・・

ラーメンのスープというよりはやはりけの汁でしたが(笑)、ちゃんとコクもあって違和感もなく美味しかったですよ。

場所:青森県青森市新町1-1-17
営業時間:7:00~21:30
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!クリックして一票を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment