FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 弘前市 曳家ウィーク

フレンチ・テクノも結構好きな柴Tです。

ポスト・ダフトパンクと言われている、Breakbotの2012年のデビューアルバムから「Fantasy」という曲。

(Official videoより)


心地いいファンク感が素晴らしいです。

.さて、弘前城本丸東面の石垣は以前から膨らみが確認されていて、崩落する危険性が以前から指摘されていました。

H27 053_R

H27 054_R

H27 127_R

桜の時期に行ったら確かに石垣が膨張していましたね。

H27 065_R

H27 067_R

そこで、石垣を改修するため、お城を大移動!!という世紀の大工事が今弘前公園行われているんです。

およそ10年にも及ぶ大事業。

また、9月20日から9月27日までの間、曳家ウィークと言って応募で選ばれた市民、観光客にお城を移動させる曳家を体験してもらおうというイベントが開催されていて、観てきました。

時間帯は①10時~ ②11時~ ③14時~ ④15時~ の4回、本丸で行われています。

H27 076_R

僕は11時ごろ観に行ったのですが、弘前市公園緑地課からの説明の後

曳手の方々が並んで、綱を引っ張って15cmほど城を移動させます。

H27 081_R

掛け声とともに曳手がソーレと引っ張ります。

H27 102_R

遠くから見ると動いている感じはしないのですが、お城の窓がパタパタ動いているので、移動してるんですね。

H27 108_R

H27 099_R

H27 110_R

あと、もう少し!!とおもったらウルトラマンが応援に(笑)

ウルトラマンが一人で引っ張った方が早いと思うけど(笑)

H27 124_R

そんな感じで3分くらいで大盛況のまま曳家終了。

H27 120_R

移動先の基礎がもう出来上がっていて、しばらくの間ここにいるんだなーと。

桜に囲まれた新しい景色の弘前城。それはそれで楽しみですね。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

津軽ジェンヌ  

No title

ウルトラマンの日は、きっと初日ですね((´∀`*))
シュワッ、見たかった。3分経ったら飛んで行きましたか?なんちゃって。
曳屋の記事を読みながらも・・・。
上のチャーシューメンの「肉」が気になって気になって(笑)

2015/09/24 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

柴T  

No title

>津軽ジェンヌさん
どうもでーす。
僕が行って来たのは21日の午前中でしたよ🎶
いきなりのウルトラマンに爆笑しました(笑)
城の場所が変わるって一見ネガティブなイメージですが、それを観光客増加のチャンスに変えるって弘前市はすごいな~と思いました。
てか、あのチャーシューメン凄まじいですよ。
前から、なんでチャーシューメンあんな高いんだろうと思ってたらこれが理由だったみたいです💦
むつよりは弘前の方が北秋田市に近いので是・非(笑)・・・・・・・・
レポ待ってます🎶

2015/09/25 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment