FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 カレー野郎

最近個人的にディスコサウンドがブームの柴Tです。

(Official Audioより)


Daft Punk のグラミー受賞した、Get Lucky ft. Pharrell Williams, Nile Rodgers という曲。

似たようにあふれかえりつつあるテクノ・ミュージックをあえて70年代にさかのぼるという発想がいいですね。

プライベートの話ですが、粘るべきか、撤退するべきか悩んでる柴Tです。

ことごとく、タイミングが消されるというか(苦笑)

でも、まだ少し粘ろうかな。せめて、タイミングだけは確保させてほしいなと。

さて、料理が趣味の柴Tですが、どのジャンルが得意かと言われたら、たぶんインド料理だと思います。

h27 017_R

h27 018_R

インド料理って使う調味料は塩だけで、ダシもスープも使わないんですよね。

他のアジア料理で日本の味噌だったり、タイのナンプラーだったり、ベトナムのニョクマムだったり発酵食品の塩味と旨みで補ってるのに対しインド料理にはそれがない。

宗教上の戒律もあるんでしょうねベジタリアンも多いし。

でも、カシューナッツでコク出ししたり、スパイスを組み合わせて食材の旨みを引き出したり、それによってさまざまなバリエーションがあるんですよね。

h27 016_R

そしてもう一つ、カレーの命は玉ねぎです。

カレーを薄切りにするか、みじん切りするかで、色、味、粘度も変わってきます。

中火で6分ぐらいフライパンで炒めればあめ色になるんですが、カレーによって炒め具合を使い分けてるんですよね。

ターメリックを使った黄色の鮮やかなカレーは軽めに炒める。

強くとろみをつけたい場合は茶色くなるまで炒める。

h27 019_R

そんな感じでこの間作ったのが、ひよこ豆のトマトカレーとチキンマサラ。

h27 020_R

h27 021_R

結構家族に好評でした。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment