FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 しょっつるシンガポール野郎

さて、猛烈に忙しい柴Tです。

たまには意図的に早めに帰って、体を休めるのも大事ですよ。

昔はアイドルのポップスなんて・・・・・・

とタカをくくっていた柴Tですが、One Direction の「 Live While We're Young」いいですね。

(VEVOより)


Take Me HomeTake Me Home
(2012/11/13)
One Direction

商品詳細を見る


疲れているときに元気が出る気がします。

秋田しょっつるハタハタ100%秋田しょっつるハタハタ100%
()
諸井醸造

商品詳細を見る


さて、バレンタインでもらったしょっつるを使って、ガパオライスを作るのに飽きてきたので、シンガポール料理の海南鶏飯(ハイナンジ―ファン)を作りました。

H27 180_R

熱湯をかけて臭みを抜いた鶏肉を、塩コショウで下味をつけて、しょっつる、すりおろしのショウガ、ニンニク、鶏がらスープとネギを加えてご飯と一緒に炊くと簡単にできます。

出来た鶏肉を取り出して切って、ご飯に乗せればできあがり。

H27 214_R

タレは、しょっつる、醤油、オイスターとスイートチリソースでつくりました。

鶏肉が柔らかくて美味しいです。しょっつるの旨みがいいアクセントになるんですよね。ボーノ!!

秋田の郷土食材、しょっつるでエスニック料理って面白いなーと。勝手に思ってます。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment