fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 ブラブラした先に寄った、オシャレでお得なフレンチ食べる。【セントラルパーク】




オアシスとともに1990年代のブリットポップムーブメントを担ったイギリスのバンド、ブラー。

ポップだけどどこか捻くれていて、そこが当時から捻くれていた僕の感性とマッチしたのかもしれない(笑)。

僕が好きなアルバムが1994年の「Parklife」。

全英1位を獲得したほか、90週にもわたりチャート40位圏内に残り続ける大ヒットを飛ばした作品ですね。

そして、今でもたまに聴くのが表題曲の「Parklife」。

当時のイギリス人の生活を皮肉っていて、訳すと結構怖い歌詞。

この曲ではボーカルのデーモン・アルバーン、ほとんど歌っていないです(笑)。

(Official videoより)


最近、車が故障した柴T。

4月下旬に新しい車が来る予定だったのだけれど、その前に車が生き絶えてしまった。

修理するのに20万くらいかかるらしく、あと1ヶ月かからずに新しい車が来るのだから、まあいいかと2週間くらい歩いて生活することにした。

車ではあっという間の距離も、歩いて行くとめちゃくちゃ遠い。

最初は自分の歩く速度の遅さにイライラした。

けれど1週間くらいで、次第に歩くのが楽しくなり始める。

今まで車で流していた風景が目に留まり新たな発見があるのだ。

むつ市内で過ごす休日。

下北半島移住14年目にして、初めて金谷公園に入ったり、田名部川沿いを歩いてみたり。

不便といえば不便だけれど、そんな不便さが楽しいといえば楽しい。

そんなむつ市内をブラーブラーと散歩していたらお腹が減った。

むつ市中央にある人気のフランス料理店「セントラルパーク」さんへ行ってきました。

image4_202404030716033b3.jpeg

むつ市役所の斜向かい、国道338号沿いに看板があり、そこから住宅街に入るとある、隠れ家的フレンチレストラン。

image6_20240403071607b97.jpeg

最近むつ市「中央」にあるから「セントラルパーク」ということに最近ようやく気付きました(笑)。

クラシックなフレンチを、1000~2000円くらいのリーズナブルな値段で味わえるお店ですね(しかも大体、パンorライス、サラダ、コーヒー付き)。

70代くらいの穏やかな老夫婦が営んでおり、「豚ヒレのミルフィーユ仕立て」が人気のほか、自家製のハーブを使ったパンや、サラダも美味しいんです。

今回、頼んだのは「サーロインステーキ赤ワインソース」2000円。

ガソリン代が少しの間浮くので、自分のガソリン代に少し贅沢してみる(笑)。

image0_20240403071557858.jpeg

そして分厚いサーロインステーキとボンジュール。

盛り付けもオシャレですね。

贅沢と言いつつも、その上パン、サラダ、コーヒーが付くのだからコレはむしろお得すぎです。

image1_202404030716009c8.jpeg

赤ワインソースはとてもとろみがあり、サーロインにしっかりと絡んでいる。

ナイフでステーキを切ると容易に刃が通り、都度肉汁がセーヌ川の様に流れ出す。

image3_20240403071603ccc.jpeg

焼き加減は少し赤みを残したミディアム。

そして食べると美味い。

その分厚さで歯が折れるかもと危惧していた柴T、しかしながら肉は驚くほどに柔らかい。

さすがはサーロイン、肉質の柔らかい希少部位。

脂の甘みが口に広がりトレビアン。

赤ワインソースは適度な酸味がありヴォーノ(?)。

ステーキの素敵な美味しさにウットリする。

そして、パンかライスを選べるのですが、個人的にはパンがオススメ。

image2_202404030716007d6.jpeg

自家製ハーブを練り込んだパンが本当に美味い。

表面がカリッとしていて、中がふんわりしている。

パンを割った時に香るハーブの香りに思わずウットリする。

そして、ハーブをたっぷり使ったサラダも美味しい。

image7_20240403071607aa3.jpeg

最後はコーヒーでまったりと。

image5_20240403071604308.jpeg

セントラルパークで過ごす、優雅なParklife。

ソレダバマイネビョン。

ワイハ、ドンダバ。

フランス語(?)を駆使する、洋食大好き津軽人の心を打つ、美味しくてお得なフレンチ。

弘前市には洋食屋が多いことで知られていますが、むつ市も本当洋食屋が多いって改めて感じます。

車から徒歩に切り替えると、色々目につく誘惑。

誘惑とボンジュールし、つまみ食いしてしまうパクパクライフ。

これを機に痩せるつもりでいたけれど、何故だろう、めっちゃ歩いているのに太ってきたぞ(笑)。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment