fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 ダシこだわる和風居酒屋でお得なランチ。ココの厚切りとんかつ定食がとても美味しいんです。【和風ダイニングみつのや。】




ジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラントが共演した1999年のロマンティックコメディ映画「ノッティングヒルの恋人」。

有名ハリウッド女優と、平凡な男との恋愛の行方を描いた映画で、もう25年前の作品なんですね。

先日、久々に観たのですが、時代を感じさせまくりながらも、感動してしまうのは、愛というものが普遍だからでしょうか。

主題歌のエルビス•コステロが歌う「She」が大変有名ですが、僕は挿入歌であるローナン・キーティングの「When you say nothing at all(愛は沈黙の中で)」推し。

「you say it best when you say nothing at all」
(君は沈黙の中で一番大切なことを伝えてくれる)

という歌詞が好きで、言葉はなくても繋がっていると歌う、甘いラブソングになっています。

(Official videoより)


僕が大好きな、北東北の楽しい暮らしを提案するエリアマガジン「rakra(ラ•クラ)」。

image0_2024030209373331b.jpeg

北東北の魅力を紹介する人気の隔月刊の雑誌ですね。

先日発売された3・4月号は「うれしたのし贈り物」。

北東北の風土が作り上げた、個性豊かな贈り物が紹介されています。

そのほか弘南鉄道のラッセル車や、古津軽の魅力の紹介、そして我らが下北半島の個性的なお寺特集もあって、今回も面白い内容でした。

実はココだけの話ですが、3月20日(水)にrakraの別冊「古津軽」が発売されるみたいですよ。

是非、読んでみてください。

平日は下北半島むつ市にいる柴T。

image22_20240302093735dd9.jpeg

先日お昼休みのランチで、上川町にある「炭火焼 和風ダイニング みつのや。」さんへ行ってきました。

image21_20240302093735007.jpeg

ココはダシにこだわった和風居酒屋。

知る人ぞ知る実力店ですね。

夜はダシをふんだんに使った料理をメインに、七輪を使った焼肉も楽しめるお店。

image9_2024030209374308f.jpeg

下北地域といえば「下北ジオパーク」が有名ですね。

そんなジオの恵みを生かした「下北(ジ)オデン」なるものもあります。

そして夜は居酒屋ですが、昼のランチも人気。

image6_2024030209374399c.jpeg

さっきダシの話をしたのですが、他にもココは唐揚げやトンカツも美味しいのです。

今回頼んだのは「厚切りとんかつ定食」950円。

image5_20240302093744fa4.jpeg

今時とんかつ定食で1000円超えないのは奇跡ですね。

しかもなんとドリンクまで付いてくる。

ご飯は+110円で大盛りに、−50円で少なめにできるのですが、レギュラーサイズ時点でかなりのボリューム(笑)。

カツはその名の通り、ジェイソンビックリの厚切りのロースカツ。

image3_20240302093745900.jpeg

歯が折れないか心配になるほどの厚さ。

しかしながら、食べると容易に歯が通る柔らかさで、とっても美味い。

揚げたてで、衣は自らサクサクと音を立てているのが分かる程の香ばしさ。

下味にマヨネーズを使っているのか、ソースをかけなくても美味しいですね。

image18_20240302093740cd0.jpeg

そして、とんかつソースをかけるとさらに美味しくなるカツ。

ご飯のお米は下北にこだわった東通村産。

ボリュームたっぷりのご飯はいくらでも美味しいトンカツを受け止めてくれる包容力を持つ。

そして、流石はダシにこだわる居酒屋。

味噌汁がビックリするくらい美味しい。

image13_20240302093740b7a.jpeg

こんなにご飯が進む味噌汁を、僕自身初めて食べた気がする。

コレはもう「厚切りとんかつ味噌汁定食」でいいのでは(笑)。

そのほか小鉢を食べながら、ドリンクを飲みまったりと。

とんかつもさることながら、味噌汁まで美味しい、大満足の定食でした。

この定食をダシにして、ブログを更新する柴T。

最近下北半島から出ると、一人でご飯を食べる機会が少なくなった。

津軽の人達と絡む機会が多くなり、中々一人にさせてくれない(笑)。

こうして一人でゆっくり行きたいところへ行き、食べたいものを食べる下北半島での時間も大事。

一人でランチを食べる静かな時間。

沈黙は僕に1番大切な事を教えてくれる。

いい歳して独身だけれど(笑)、僕はたぶん今幸せだと。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment