fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 ココはコスパとボリューム満点の茶色の楽園。何気に頼んだ和定食の素晴らしさに驚愕する。【食事処そうま】




僕が大好きなアーティスト、Vaundy

(Official videoより)


作詞、作曲、編曲のみならず、クリエイターと協働してアートワーク制作、映像プロデュースまで手掛ける多才ぶり。

何より、彼がまだ23歳であることも驚きですね。

様々なジャンルの音楽が混ざり合った、ジャンルレスな音楽性が特徴ですが、昨年11月15日にリリースされたアルバム「replica」が全35曲とボリュームたっぷり。

このアルバムの中で僕の好きな曲が「走馬灯」という曲。

彼の死生観が出てる曲で、なによりMVに出ている女優、南琴奈さんがカワイイ(笑)。

(Official videoより)


よく「走馬灯の様に」という表現を耳にする。

あたかも走馬灯(回り灯篭)に映る影のよう、様々なビジョンが脳裏に現れては過ぎ去っていく様を形容する表現で、死を覚悟した瞬間に去来する目くるめく過去の記憶。

僕が走馬灯を2回程見たことがあって、1つが車に轢かれた時、そしてもう一つがらっきょを食い過ぎた時。

カレーの付け合わせのらっきょが好き過ぎて、いつかたらふく食べたいと考えていた。

大学時代に大量購入し、ひたすら食っていたら、焼ける様な腹痛に襲われる。

らっきょって「硫化アリル」という、殺菌性の強い物質が入っていて、大量に食べると刺激が強すぎるのです。

あまりの鈍い痛みの腹痛に、本当に死ぬかと思い、それこそ自分の幼い頃や両親との思い出が流れる様に蘇る。

コレが走馬灯というやつか••••

そのままくたばると思いきや、数日寝込んだあと、体がようやく復活。

しばらく体かららっきょの匂いが取れず、井手らっきょというあだ名を付けられる。

本当、あともう少しで、人生にさいならっきょするところでした。

さて、時は過ぎ下北半島に住むオジサン柴T。

下北半島は別名「茶色の楽園」と言われている(?)。

ラーメンよりも、揚げ物グルメが盛んで、唐揚げ定食やカツ丼、カツカレーなど、食堂で人気のメニューが大体茶色で彩られる。

image19_20240209073309101.jpeg

そして先日、そんな茶色の楽園の一端を担う人気食堂「食事処そうま」にトゥして来た柴T。

ココは下北半島を代表する人気の食堂で、唐揚げ定食やミックスフライ定食、しょうが焼き定食に、平日限定の日替わり定食が人気。

ボリューム満点で、コスパも良く、世のデブっ子達にTokimekiを与えてくれている。

今回僕が頼んだのは「和定食」1550円。

image15_202402090733227ae.jpeg

頼んだらものすごい事に(笑)。

ミックスフライ、刺盛り、焼き魚に小鉢2つ、そしてお盆に入りきれない形でご飯とお味噌汁がつく、超爆盛りの定食がやって来ましたよっと。

お盆がでかいので、写真以上に実物は大迫力です。

image14_2024020907332050a.jpeg

小鉢ですらボリュームがたっぷり。

目に映るのは確かなTokimekiで光る魔法。

しかしながら、果たして僕に食べられるのだろうか。

決死の覚悟で、この定食を食べる僕。

そうまさんだけに走馬灯の様に、今までの思い出がフラッシュバックし蘇る。

でも大丈夫、らっきょじゃないから(笑)。

image7_20240209073316847.jpeg

ミックスフライ美味しい。

揚げたてサクサクで、どれもが美味しい。

このお店のトレードマーク、唐揚げももちろん入っていて、一口で食べようとすると多分アゴが外れる(笑)。

image0_20240209073311101.jpeg

パリパリジューシーで美味しすぎる、このそうまの唐揚げ是非食べてみてください。

それをバウンディさせるご飯の盛りもすごい。

もう大満足なのだけれど、まだまだある定食。

image11_202402090733180dc.jpeg

刺盛りも、大きなホタテが甘くて美味しい。

image5_2024020907331337f.jpeg

そして焼き魚はタラの西京焼き。

今が旬、タラの焼き身は最強です。

フンワリホクホクジューシーなタラの旨みと味噌の塩気で、爆盛りご飯がさらに加速する。

image6_20240209073314eff.jpeg

image10_2024020907331683b.jpeg

そして小鉢のボリュームも中々。

何気にココのお味噌汁、とっても美味しいんです。

豆腐がたっぷりと入った、素朴ながら最高のお味噌汁。

1550円って結構な値段ですが、それでも罪悪感を感じてしまうくらいの超絶爆盛り和定食。

そうまにトゥし、辿り着いた茶色の楽園。

ココは現世でないのか、現世とはreplicaなのか。

この世とは思えない多幸感が支配する。

夜営業でもお客さんで店内は満席。

皆が幸せそうな顔をしている。

こんな素晴らしい食堂、北東北のあちこち行っても中々無いですな。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

チッチョッペー  

そうまとう

今晩は。
柴Тさんは走馬灯ならぬ「相馬党」ですね?
これからも音楽と食のネタを楽しみにしてます。

2024/02/09 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To チッチョッペーさん

あー相馬党!

書いているときこれは思いつきませんでした( ´艸`)

音楽も食べるのも好きなのでこれからもよろしくお願いいたします。

2024/02/15 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment