fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 塩てばと生ビールの最高の家飲み。下北半島に美味しい手羽先あるってば。【Kitchenアルカ】




僕が大好きなイギリスのバンド、コールドプレイ。

何年か聴かない時期があったのですが、最近また聴き始めている。

名曲が沢山あって、最近聴いているのが2014年のシングル「Magic」。

アルバム「Ghost Stories」に収録されていて、MVに中国出身の女優、チャン・ツィイーが出てるんですよねー

チャン・ツィイー大好きでした。

花王のシャンプー「アジエンス」のCMにも当時出演していて、僕のシャンプーもアジエンスを使ってました(笑)。

(Official videoより)


学生時代、よく物を無くすことから「魔術師」と呼ばれた柴T。

30年の時を超え、机からキン消しが出てくるイリュージョンが最近起きる(笑)。

手品ができるヒトが羨ましくて、練習するも不器用な僕には到底できなかった。

トランプを切る作業も、手を切ってしまう。

昔、幼い頃に大道芸人の手品を見たことがあって、ジャグリングやリングマジック、トランプマジックなど、まるで魔法でも使っているかの様な鮮やかなマジックに思わず息を呑んだ。

観客がマジックに魅了され、次第に周囲が静かになる。

マジシャンが次のマジックに移る際、マジシャンの懐で

「クルックゥ♫、クルックゥ♫」

と鳴き声が聴こえた。

次第に焦り出すマジシャン。

ざわつき、空気が微妙になる。

案の定、マジックで鳩が出て来て、ああやっぱりね、という感じのまばらな冷たい拍手のコールドプレイ。

せっかくマジックで盛り上がっても、1回だけでも種がわかる失敗をしてしまうと、こんなにも微妙な空気になるのか。

幼いながらにあの空気はトラウマでした。

さて、普段は下北半島むつ市に住んでいる柴T。

職場がむつ市にあり、そこで働いている。

image19_202401310724564dd.jpeg

お昼休み、むつ市内をぐるっと回ると、そういえば新町のさとちょうがなくなり、そういえばトライアルになった事に気づく。

大学時代お世話になった、さとちょうがもう無いのか、下北半島にいながら弘前を感じる手段が無くなってしまった。

image20_20240131072453f91.jpeg

実はトライアルむつ新町店の向かいに、お弁当屋さんがあって、その名も「Kitchenアルカ」さん。

昔カツ丼が有名だった、よし家の跡地に出来たお店ですね。

「塩分控えめ」、「手作り」がウリの弁当屋さんで、ジャンキーの化身柴Tにとって、縁のないお店かと思っていた。

ところがどっこい、最近、水戸泉並みの塩の化身柴Tが、このアルカさんにハマっているのである。

実は、ココの「塩てば」がマジで美味いのです。

結構、青森市の「肉のナリタ」とか八戸市の「大安食堂」など名だたる手羽の名店を食べてきた柴T。

そこに負けないと言っていいくらい、ココの「塩てば」120円/本が美味しい。

個人的に、下北半島では風間浦村下風呂の工藤商店と並んで手羽の2トップだと思っている。

image0_2024013107341904f.jpeg

仕事帰りに、瓶ビールを飲みながら、この塩てばを食べました。

見た目からして美味しそうな塩てば。

image16_20240131072458fc6.jpeg

ふっくらとして食べ応えがありそう。

この塩てばをマジッ食う。

とっても美味しい。

時間が経ったにもかかわらず、衣がサクッとしている。

image9_20240131072504fc7.jpeg

こんなにふっくらした手羽があら不思議、骨だけになっちゃいましたよっと。

そのマジックの種明かし、トリクッてるから。

塩気もコショウのパンチもないのだけれど、何故こんなに美味しいのだろう。

コレがこのお店のマジック。

おそらくバランスが絶妙なのだ。

レンジで温めると肉汁もジューシー。

塩てばの美味しさにビールが進む。

今回晩御飯に食べたのですが、出来たてがマジ美味しいので是非食べてみてください。

そして、今回弁当も注文。

期間限定の北インド風チキンカレー750円をテイクアウト。

image13_20240131072503e78.jpeg

クミンシード、コリアンダーなど12種類のスパイスと香味野菜を使ったスパイスカレーになっています。

image15_20240131072500353.jpeg

食べるとしっかりと辛いのがいいですね。

辛さの中にフェンネルっぽい(?)爽やかさも感じ、中々に美味しいカレーでした。

image14_20240131072501329.jpeg

もう下北半島に13年もいるのに、こうして新しいお店を紹介できるマジック。

まだまだ下北半島も奥行きが深いのだ。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

東通の者  

いつもブログ拝見させていただいてます。
本日アクセスらんきんぐ全国9位、メジャーになっても下北半島を大切にしていただき、ありがとうございます。
下北半島の観光とグルメに多大な影響を与え続けるブログ、いつまでも応援しています。
手羽先、めっちゃ食べたい・・・
おかげさまでサンロード、大盛況でした!

2024/01/31 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To 東通の者さん

コメントいただきありがとうございます。

今年、東通フェアの件、告知し忘れたので、私は何もしておりません(笑)!

純粋に東通村の魅力が素晴らしいから沢山集まったんだと思います。

下北半島が面白いのは、いろんな人が色んな取り組みをしているからで
ただ僕はでかい声で「おもしろいよ~!、おいしいよ~!」と言っているだけ。

大したことはしちゃいません。

下北半島から追い出されない限り続けていくつもりですので(笑)、引き続きご愛顧のほどお願いいたします。

2024/02/02 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment