fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 珍しい家系のつけ麺食べてみたら、超美味かったです。【家系ラーメン王道家直伝 青森野呂家】




イギリスを代表するヘヴィメタルバンド、アイアン・メイデン。

1980年代から活躍し、21世紀になった今でも精力的に活動している伝説的なバンドですね。

ボーカルのブルース・ディッキンソンが多才すぎて、イギリスのアストライオス航空でパイロットもしていたり、ビールの醸造場の経営もしていたり、小説家としても活動したりとかなりぶっ飛んでいます(笑)。

やたら目立つベースと、流麗なギターアンサンブルが特徴で、僕が好きな曲が1984年の5thアルバム「Powerslave」からのシングル「Aces High」。

彼らの代表曲で、第二次世界大戦でのエースパイロット同士の空中戦を歌っています。

(Official audioより)


「自分不器用ですから」

僕がよく言う口癖である。

決して高倉健さんの様に謙虚を示す意味合いではなく、

「オレに触れると、マジケガするぜ」

という警告の意味合いである。

昔からガサツで、説明書通りにガンダムを組み立てているつもりが、複雑骨折してる感じに仕上がるし、ミニ四駆が何故か逆走する。

中学校の図工の時間で、椅子を作る授業があったけれど、釘ムキ出しの、椅子とも言えない珍妙なモノを創造する。

座ったら間違いなくケツに刺さるヤツ。

友人はこの奇妙なモノを中世の拷問器具「アイアンメイデン」と名付けた。

作る者によって、人が体を休めるための椅子になることもあれば、ケツをぶっ刺す凶器にもなる。

それがモノづくりの面白さ。

そう思って上の空でいたら、担任の悲鳴が聞こえ、その後の僕の図工の通信簿が散々たる結果になった。

友人からはその後、アイアンメイデン(あえて訳しません)だけに「鋼鉄の童貞」と言うヒドイあだ名もオマケに付けられる。

さて、料理って面白い。

人によって差が出る。

同じ材料を使っているはずなのに、人の個性が出るのか、全然違うものが出来上がったりする。

別に自分や親が作る料理が不味いわけじゃない。

僕が外食が好きなのは、もしかしたらヒトの作る料理に興味があるからかも知れない。

週末青森市に帰って来た時の事。

最近、家系ラーメンが増えて来ましたね。

たまに家系ラーメンが食べたくなる、ヘヴィ・メタボの柴T。

image0_20240123071626e64.jpeg

以前行ってハマってしまった「家系ラーメン王道家直伝 青森野呂家」さんへ今回も行って来ました。

青森中央学院大学近くにあり、お昼前に行っても激混みしている大人気店。

2022年12月にオープンした青森県内に4店舗を展開する「青森大勝軒」ブランドのお店。

店主の野呂氏が千葉県柏にあるラーメン店「王道家」の味に惚れ込み、家系ラーメンの作り方を学び開業したお店。

前回、特製ラーメンを食べてとても美味しかったのですが、今回頼んだのは特製つけ麺1050円。

image3_20240123071630ad4.jpeg

家系でつけ麺って珍しいなと思い頼んでみました。

ライス100円も併せて注文。

image4_202401230716327e7.jpeg

つけ汁はモロ家系のスープ。

豚骨や鶏ガラが効きどっしりと豪快ながら、思ったより濃すぎず、しょっぱ過ぎず、とても良いバランス。

もちろん臭みなんて全くなし。

image2_20240123071628196.jpeg

ゆるくウェーブのかかった太麺は、もっちりと食べ応えがあり、つけ汁に程よく絡みます。

image1_2024012307162813f.jpeg

やはり家系らしく麺は少し短め。

まあまあ濃厚なのですが、少しお酢っぽい酸味も感じ、すすっていて全く飽きないんですよね。

濃厚なつけ汁を絡め、すすったら最後、箸が止まらない。

「あいあーウメェでん。」

「たんげぇーウメェでん。」

流石は青森大勝軒ブランド。

そしてチャーシューのスモーキーな薫香と味わいがたまらない。

味玉もトロトロ、つけ麺でもやっぱり家系には海苔とほうれん草が合いますね。

そして家系にはご飯が相棒。

濃厚なスープの合間に食べるライス。

image5_20240123071634f80.jpeg

卓上には無限ニンニクなるものがあり、ご飯にかけて食べるとこれもまた止まらない。

image6_20240123071624542.jpeg

食べ過ぎて、口の中がニンニクオジサンになる(笑)。

でも安心してください、本日デートの予定はございません(笑)。

とても大満足の特製つけ麺とライス。

とてもエース、ハイ。

自分もラーメン作ったことあるけれど、やはりラーメンはお店の人が作ったものに限る。

どうしてこんなに美味しいラーメンができるのだろう。

やはり僕は人が作ったものに興味が湧くのだ。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment