fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 僕を魅了してやまないサーモン。人気食堂で食べた「大畑渓流サーモン定食」が超美味しかったです。【お食事処なか川】

僕が小学生の頃に流行った、THE BOOMの1993年の大ヒット曲「島唄」。

150万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、紅白歌合戦にも出場。

日本を超え、アルゼンチンでも大ヒットを飛ばした名曲ですが、実は悲しい制作秘話があったりする。

ボーカルの宮沢さんが「ひめゆり平和祈念資料館」を訪れた際、ひめゆり学徒隊の生き残りのおばあさんから話を聞く機会があって、本土決戦を引き延ばすための「捨て石」とされた沖縄地上戦の悲惨な話に衝撃を受けたのだとか。

捕虜になることを恐れた肉親同士が互いに殺し合う悲しい話に、そんな事実も知らず生きてきた自分に怒りを覚え、この曲を作ったらしい。

この曲、基本琉球音階でできているのですが、「ウージ(さとうきび)の森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら」の部分は本土の日本の童謡で使われるヨナ抜き音階になっています。

(Official videoより)


あらゆるブームを素通りして来た柴T。

トレンディなものに、てんで興味が湧かなかったのだ。

小学校の頃に流行った、ミスチルも安室奈美恵もGLAYも、リアルタイムで聴いたことがなくて、THE ALFEEを聴いていた。

スーパーファミコンやゲームボーイ、たまごっちも欲しいとは思わなくて、むしろゲームギアやPCエンジン、メガドライブを欲しがっていた。

中学時代、深キョンこと、深田恭子ブームが来ていたけれど、僕は当時いぶし銀の吹石一恵を推していた。

福山雅治さんと結婚した時は、上から目線で「やるじゃんましゃ」とか思っていた(笑)。

SPEEDではなんか人柄が良さそうだからという理由で、HITOEを推していた。

彼女とプリクラ撮るのを頑なに拒んでいたし、オシャレにも興味がなくて、黒ずくめの服ばかり着ていて、僕が10代の頃、夜に映った写真は大体、服が夜の闇に溶け、友人の隣で僕の生首が浮かんでいる心霊写真になっている。

そんなメジャーをあえて行かない捻くれ者柴T。

そんな捻くれ者だからこそ、あまり当時注目されなかった下北半島を中心としたブログを始めたのかもしれない。

さて、全国のあちこちでサーモンブーム。

マルハニチロさんの調査では、回転寿司でよく食べる寿司ネタランキングにて12年連続でサーモンが1位を獲得。

全国のご当地サーモンって、大体80種類くらいあるのだとか。

青森県でも「海峡サーモン」、「青森サーモン」、「青い森紅サーモン」が「青森三大サーモン」と言われ人気ですが、他にも深浦サーモン等美味しいサーモンがいっぱい。

image5_202307080823032b6_20240119073237f4e.jpeg

個人的にはむつ市大畑の「海峡サーモン」が最高。

そんなサーモン戦国時代。

そして我らが海峡サーモンがメジャーになった今、他のサーモンも推してみたいのです。

image1_202401190732329e6.jpeg

てな訳で、先日行った、むつ市小川町にある下北半島を代表する人気食堂「食事処なか川」さん。

image2_202401190732348a8.jpeg

ココは「みそ貝焼き定食」や最近では「焼鳥重」なんかが人気ですが、他の定食も美味しい、奥が深い食堂である。

202312260736582c9_2024011907322991a.jpeg

そしてしつこいですが、神々と相席になれる食堂(笑)。

久々に行ったら新メニューを発見。

image13_202401190732252ee.jpeg

「大畑渓流サーモン定食」1400円なるものがあった。

「大畑渓流サーモン」とは激ウマサーモン「海峡サーモン」の稚魚を生産する「山口養魚場」による独自ブランドのサーモンのこと。

透明度が高い高橋川の水と、自分たちで掘った井戸から出るきれいな地下水を使って育てたニジマスは、身が引き締まった、さっぱりとした上品な脂乗りが特徴。

2021年に豪雨災害で甚大な被害に遭ったものの、見事に復活。

そんな不屈の激ウマサーモン定食、サーモンだけにシャケては通れない。

image17_20240119073227141.jpeg

注文し、程なくしてやって来た定食は大迫力。

渓流サーモンの刺盛りに、渓流サーモンのフライ、そしてタルタルソースに、小鉢、お新香、ご飯、味噌汁が付く大迫力グルメ。

お皿には絶妙なバランス感覚で、巨大なサーモンフライが乗っている。

image5_20240119073237406.jpeg

まるでインドにある「クリシュナのバターボール」の様。

サーモンフライを食べると激ウマ。

image4_202401190732379de.jpeg

衣はサクサクしていて、中のサーモンフライはフワフワ。

ふんわりふっくらとしたサーモンの焼き身は、ほのかに甘みがあり、しっかりとした味。

そのまま食べても美味しいのだけれど、タルタルソースにつけて食べると最高。

カキフライ定食を食べた時もそうですけれど、何気にココのタルタル、美味しいですね。

こんなに美味しいサーモンフライは久々です。

それがなんと3つもある。

何気にサーモンフライに添えてあるナポリタンも美味しい。

image11_20240119073243210.jpeg

渓流サーモンの刺身は、身の引き締まったしっかりとした弾力。

そして食べるとさっぱりとした脂乗りながら、上品かつしっかりとした旨み。

image8_20240119073241151.jpeg

クセも全くないですね。

コチラもとっても美味しい。

その美味しい渓流サーモンを受け止めるご飯の盛りも良い。

大満足の定食でした。

大畑渓流サーモンって美味しいですね。

メジャーをあえて行かない、隙間隙間をいくコアなこのブログ。

何故か音楽紹介するし、自分語りもする。

そんな変態ブログが何故か、こんなにも多くの人に見てもらえるブログになってしまった(笑)。

ブログを始めた当初は、知る人ぞ知るくらいで良かったのにと戸惑いながらも、多くの人々に、下北半島や青森県を知ってもらえる機会ができたことに、少しやりがいを感じてきた。

人気とともに、ウソや有る事無い事書かれたり、言われることも、まあたまにはあるけれど(笑)、やりがいが大きくなる毎に、視界にも入らなくなって来た。

誰かの心に一つのムーブをつくれたら。

捻くれた先にたどり着いたこの下北半島。

僕の島唄は続くのです。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

写真を撮る人  

こんにちは。
よくブログ見てます。
下北半島の認知度を飛躍的に高めた、地域情報では全国的なブロガーさん。
お知り合いですが、仕事で写真を撮る際、道南のコアな場所まで知っていて、飄々としていながら底知れない(底がない)実はヤバい人。
上ノ国町とか絶対出てこないだろうなと思ったら、グルメブティックもんじゅと即答(ラーメン美味しかったありがとう)
他にもいろんなジャンルに関わるチートだらけ。
あまり自慢しない人なので、いじられたい放題ですが、そんな慢心しない柴Tさんらしくいてください。
そして早く結婚しましょう。
北海道でパーティ準備してます笑

2024/01/19 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To 写真を撮る人さん

ブログ見ていただきありがとうございます。


そしてブログは暴露の場ではございません(笑)。


ただ、飯食った、美味しかったとアップしているだけのブログなので、
正直過大評価です(笑)。

グルメブティック美味しいですよね~ 

厚沢部には前井食堂、鹿部はたらこ天丼、尻内は民宿むらかみのランチ、
道南って、美味しいグルメばかりですよね~

またなんか写真を撮るご予定があれば、ラインでよろしくお願いいたします(笑)。

2024/01/19 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment