fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県三沢市 中華料理店に見えない人気中華料理店。ここのランチセットがお得すぎます。【レストラン華林芭】

日本のシンガーソングライター、Vaundy

自ら作詞・作曲・編曲を行うだけでなく、アートワーク制作や映像プロデュース等も行う、非常に多才なマルチアーティストです。

彼の作る音楽が好きで、最近よく聴いているのが、10月8日(日)に配信リリースされた「トドメの一撃 feat. Cory Wong」。

TVアニメ「SPY×FAMILY」Season2のエンディング主題歌にもなっていて、MVではあの長澤まさみさんが主演。

(Official videoより)


個人的には、また人とツボが違うのですが(笑)、アメリカの天才ギタリスト、Cory Wongが参加しているのが熱い。

ギターカッティングの概念を変え、「現代最高のリズム・ギタリスト」とも言われ、カッティングでリズムを刻みながら、メロディも刻む、独創的なスタイルのギタリスト。

彼の名曲「Lunchtime」もとてもカッコいいので、併せて紹介しておきます。

(Official videoより)


自他共に認める青森マニアの柴T。

自分が住む青森に興味を持ち始めたのは実は温泉から。

函館高専から、弘前大学に編入し、北海道に永住するつもりがアテが外れ、最初は不貞腐れていたけれど、弘前大学がある弘前市周辺は温泉の宝庫。

浴槽が析出物で竜の鱗みたいになっている「白馬龍神温泉」や、閑静な住宅街に硫黄泉が流れる「桜ヶ丘温泉」、ちょっと離れた平川市にあるエメラルドグリーンのお湯で有名な「新屋温泉」等、温泉を通じ青森県に興味を持つようになった。

ヒトは何に興味を持つかで、住む土地が天国にも地獄にも変わる。

温泉好きには間違いなく、青森県は天国。

何気ない場所に、泉質のとんでもなくいい温泉が潜んでいる。

他県に住んだ事があるからこそ、尚更そう感じるのだ。

さて先日、三沢市に用事があった柴T。

下北半島から南下し、三沢市へと向かう。

image000_2023120407150227f.jpeg

途中六ヶ所村を通り、少し時間が余っていたので、僕の大好きな六ヶ所村の施設「六ヶ所村老人福祉センター」へ行って来ました。

決してお年寄りが大好きと言う訳ではなく(笑)、実はココ、素晴らしい温泉施設なのです。

実は六ヶ所村の温泉施設はろっかぽっかだけではない。

すごく隠れた場所にある、知る人ぞ知る温泉施設。

image2222.jpeg

入浴料は村内200円、村外300円と良心的。

温泉は緑味を帯びた黄土褐色のお湯がドバドバと掛け流しされていて、浴槽の底が見えないくらい濁っている。

image333_20231204071458a4c.jpeg

ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性温泉)で、金気臭がする素晴らしいお湯。

塩分濃度が高いからか、浸かるとしばらく体が温まって、汗がひかない。

半露天風呂みたいなところからは、田面木沼が見える。

こんな、素晴らしい温泉が隠れているだなんて、青森県は本当奥深いですね。

さて、雪が降っているにも関わらず、温泉の効能で汗ベチャベチャの柴T。

image1_20231204070823def.jpeg

image0_202312040708223cc.jpeg

三沢市で友人と会った際、ビックリされる(笑)。

image4_20231204070827e55.jpeg

友人とLunchtimeする予定で、三沢市堀口にある人気の中華料理店「レストラン華林芭」へ行って来ました。

「華林芭」と書いて「カリンバ」と読みます。

中華のお店っぽくない、まるで洋食屋さんの様な外観が面白いですね。

三沢市民に愛される人気店で、11時30分の開店と共にすぐに満席になってしまう程の人気ぶり。

ランチセット1400円が人気で、メインのほかご飯、スープ、茶碗蒸し、漬物、デザート、ドリンクが付く、大変お得なセットになっています。

メインは何種類か選ぶ事ができて、今回僕は「揚げ豆腐の辛子煮」を選択。

そしてやって来たセットはものすごい(笑)。

image1616.jpeg

こういう盛りだくさんなセットって、メインが小さかったりするのですが、メインもやたらなボリューム。

image999_20231204070818039.jpeg

image444_202312040708187e9.jpeg

揚げ豆腐の辛子煮は豆板醤のピリリと効いた、醤油餡がかった料理で、大きな揚げ豆腐、豚肉、たけのこ、しめじ、ピーマンと具沢山。

ものすごくアツアツで、覗き込んだ瞬間メガネが即曇る(笑)。

image222_20231204070815042.jpeg

ピリ辛ながら、甘味もあり、後引く美味しい醤油餡がクセになり、ご飯が進みます。

とっても美味しいですね。

米軍基地の人もよく来るらしく、全体的に味は濃いめかも。

ご飯も結構モリモリですが、美味しくていくらでもイケちゃいますね。

小鉢、お新香、スープ、茶碗蒸しも中々。

とっても美味しい大満足のセットでした。

もうお腹がいっぱい、食えないわ(笑)。

温泉に、ピリ辛の料理に、また汗ビチャビチャの柴T。

と思ったらその後で、ドリンクだけでなく、デザートまでやって来てトドメの一撃(笑)。

image00_20231204070820750.jpeg

デザートはソフトクリーム。

甘くひんやりして、ビチャビチャな柴Tの汗がようやくクールダウンする。

ドリンクはマンゴージュースを選択し、口の中のピリピリがおさまる。

image2_20231204070825ad7.jpeg

とっても美味しいボリュームたっぷりの中華料理でした。

コレで1400円は今の時代、お得すぎますね。

お腹がキツイ(笑)。

友人が頼んだ、スブタのセット1400円も、少しもらったのですが、酢豚のお酢のパンチが結構効いていて、とても美味しかったです。

image111_20231204070829b85.jpeg

また行きたい、とてもいいお店でした。

温泉から好きになった青森県。

今では興味の対象が広がって、絶景スポットや、グルメ、郷土史にまで興味を持つ。

そしてたまに岩手県や秋田県にも進出。

前述のとおり、ヒトは何に興味を持つかで、住む土地が天国にも地獄にも変わる。

自分が持った興味に、想像を超え、いつも答えてくれる青森県。

週末ドライブするのが楽しみでしょうがないのだ。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

地獄のミサワ  

三沢にお越しいただきありがとうございます。
このお店、近所ながらイタリアンかなんかだと思ってました😹
こんないいお店だったんですね。
とまりのトトロ、下風呂温泉郷、南華飯店、寺川食堂、お宿いち、さがみ、やまだい、シーズン、下北半島の絶景や、グルメを世に広めた影の功労者さん、柴Tさんのブログを通じて、地元三沢より、下北半島のお店の方が詳しくなっちゃいました。
是非三沢もよろしくお願いします。

2023/12/04 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To 地獄のミサワさん

コメントありがとうございます。

確かに外観がイタリアンっぽいですね(笑)。

ランチセット、お腹いっぱいになるくらいボリューム満点なので是非行ってみてください。

下北半島ありがとうございます。少しでもお役に立っているのであれば幸いです。

最近、出張が続いて下北ネタが不足しがちですが(笑)。

2023/12/06 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment