fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 すごく久しぶりに食べた人気食堂の 上カツ丼セットが美味しかったです。【たか久】

イギリスの伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリン。

(Official audioより)


ギタリスト、ジミー・ペイジのギターリフがカッコよく、その重厚なサウンドから、ハードロックやヘヴィメタルの先駆者とも言われていますが、それだけに収まらない、多様な音楽性も彼らの特徴。

そしてジミー・ペイジ、歳を重ねるごとに、日本人に寄って来ている気がする(笑)。

最近僕が聴いている曲が、1969年リリースの大名盤「Led Zeppelin Ⅱ」に収録されている「Thank You 」と言う曲。

大体、女をはべらせたぜベイベー、的な曲が多い彼らの中で、愛する人達への感謝を歌った、大変珍しい曲です。

(Official audioより)


僕の中の三大「キュー」。

「小田九」、「うな久」、「たか久」。

どちらも青森市に昔からある老舗で、僕が幼い頃からあったお店。

なんか、「オバキュー」とか、「モンテスキュー」と同様、とても愛らしい言葉の響きで、なんか親しみを感じてしまうのだ。

何故、老舗の食堂や居酒屋に「キュー」の付いたお店が多いのだろう。

ネットで調べても出て来ず、謎のまま。

image1_20231122081827266.jpeg

さて、僕が今回行って来たのは青森市に昔からある「たか久」さん。

image0_20231122081828ce2.jpeg

1972年創業の、半世紀に渡り続く老舗です。

僕が幼い頃に、祖父に連れていってもらって以来、ウン十年ぶりの訪問。

当時食べたラーメンが、やたら美味しかった記憶がある。

今回、西パイパイ店へ行くと、ほぼお客さんで満席。

相変わらずの人気ぶりですね。

創業当時はラーメンが人気だったらしいのですが、今ではファミリーレストランとして親しまれている。

僕がずっと食べたかったメニューが、上カツ丼セット1400円(税抜)。

ココのカツ丼が美味しいと言う噂を聞き、前から注文してみたかったのです。

image7_2023112208203353c.jpeg

セットは色々選べるのですが、今回はざるそばのセット。

ざるそばが最早ハーフサイズじゃない(笑)。

結構なボリューム感。

そしてやって来たカツ丼は美味しい。

image5_202311220818344db.jpeg

カツは大変分厚く、下手すりゃご飯より分厚いんじゃなかろうか(笑)。

image3_202311220818328c6.jpeg

しかしながら、カツはしっとり柔らかく、それを包み込む卵とじは甘すぎず味は濃いめ。

とっても美味しいです。

ご飯に美味しいタレが底まで染み込み、ご飯を最後まで美味しく食べられます。

そして、ざるそばが美味しい。

image4_20231122081832757.jpeg

しっかりと冷水でしめていて、弾力があり、そばつゆも美味しくて、僕はこっちに驚く。

image2_20231122081830d08.jpeg

とっても美味しい、カツ丼とざるそばでした。

ウン十年ぶりに久々に食べた食堂の味。

今度は昔食べたラーメンを食べてみたい。

そうそうこの味だよって、色んな事を思い出すのだろうか。

僕の幼い頃から続いている食堂は、どんどん少なくなり、思い出をなぞろうにも2度となぞれないお店が一杯ある。

始めるよりも継続する事の難しさ。

続いていく事に「サンキュー」申し上げたい。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment