fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県野辺地町 温泉のお隣にある食堂で、美味しい味噌カツラーメン食べて来た。【食事とコーヒー よこはま】

アメリカのロックバンド、スマッシュ・マウス。

(Official videoより)


1994年に結成し、パンクやスカを基調としながらも多様なソングライティングで、1990年代にいくつかのヒット曲を世に送り出しました。

彼ら最大のヒット曲が1999年の「All Star」。

2001年の映画「シュレック」にも起用されたヒット曲で、本当は映画制作中の新しい曲が見つかるまでの仮歌で入れていた曲でしたが、テスト上映時の観客の反応が良く、そのままこの曲が採用されたようですね。

聴いていると何故か元気が出てくる、ノリのいい曲ですね。

(Official videoより)


本当、下北半島に来るまでは存在すら知らなかった「かつラーメン」。

もう、散々かつラーメンについては取り上げて来たけれど、津軽のラーメン屋さんにはかつラーメンなんてほとんど無くて、むつ市の人気のレストラン喫茶「外苑」さんの「かつラーメン」を食べた時、衝撃を受ける。

なにチャーシュー、揚げてんねん。

このお店独自のメニューかといったらそうでは無く、下北半島一帯の食堂でラーメンを出しているところは大体かつラーメンがある。

下北半島民のかつラーメン愛は半端ない。

しかしながら、かつラーメンって、発祥は下北半島では無く、実は秋田県小坂町。

「日本料理 奈良岡屋」というお店が元祖と言われていて、小坂鉱山が創業していた1970(昭和45)年頃に、小坂の七夕祭りの山車作りに関わる人々のリクエストで誕生したもの。

その元祖のお店については、近日公開予定ですが(笑)、醤油ラーメンに卵とじのカツを乗せたものなんですよね。

山車作りに関わっている人達は鉱山関係者が多く、明治時代から昭和にかけ、秋田県の小坂鉱山で発掘された鉱物を小坂町から野辺地町まで運んでいた事から、かつラーメンが五戸町、十和田市、野辺地町のお店まで伝搬し「かつラーメン街道」だなんて言われています。

今ではその街道が伸びて、下北半島中にも広まっちゃったって感じなんですかね。

さて、そんなかつラーメン街道の地、野辺地町に夜やって来た柴T。

image0_202311160729117c4.jpeg

野辺地町でかつラーメンと言えば「松竹」さんが有名ですが、僕のお気に入りは「食事とコーヒーよこはま」さん。

タカラの湯のお隣にある、知る人ぞ知る人気お食事処。

「よこはま」と言いつつ野辺地町にあるので、注意が必要です(笑)。

ココはカツ丼や、カツカレーが大人気。

ボリュームたっぷりでリーズナブルな、地元民に愛されるお店で、僕はココの味噌カツラーメン850円が大好き。

image1_2023111607205020a.jpeg

スープはあっさり目の味噌スープ。

image2_20231116072053521.jpeg

しかしながらコクがしっかりとしており、味噌ラーメンとしてもしっかり美味しい。

image3_20231116072053f24.jpeg

麺は中細縮れで美味しいスープともしっかり絡みます。

そして、トンカツにスマッシュマウス(?)。

カツはスープに浸っていないところはサクサク、浸っているところはしっとりとし、味噌スープの旨みをしっかり吸っている。

カツはロース肉で分厚く、食べ応えがあります。

image4_20231116072047e25.jpeg

多分、カツ丼やカツカレーも美味しいであろう事も容易に想像できる美味しいカツ。

寒い時期、タカラの湯に浸かった後でかつラーメンというルーティンも面白いかもしれない。

発祥は秋田県小坂町かもしれないけれど、下北半島にしっかりと根付くかつラーメン文化。

コレからも下北半島のかつラーメンについて取り上げていきたいですね。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ミー  

大都市や人気観光地では無く、知る人ぞ知るマニアックな場所だった下北半島に光をあてて、東北1位を連発している全国的なブロガーさん。
かつにラーメン、面白いですねー
毎度、その知識量に感服します。
柴Tさんのブログ、落ち込んでいる時に見ると、帰りたくなっちゃうので笑、メンタルが落ち着いている時によく見てます笑
下北半島、住んでいても私なにも知らなかったんだなー

2023/11/16 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

虎釣  

コスパ最高!

今どきカツがトッピングされて850円!安すぎる。他の方の動画でカツ丼だったが紹介されて食べたいなと思ったことを思い出しました。足を悪くして完全リタイヤとなり出不精となっておりましたがこれは是非行かんとならんわ!

2023/11/17 (Fri) 03:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment