fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 溶ける程に柔らかい厚切りロース。絶品のしょうが焼き定食下北半島にあり。【食事処そうま】

僕が大好きなアメリカのバンド、ビーチボーイズ。

天才ブライアン・ウィルソンが作り出す美しい作曲に、「ビーチ、ビキニ、サーフィン等々」アメリカ西海岸のイメージを特徴づけた、マイク・ラヴの作詞。

1962年から65年まではサーフィン・ホットロッドを中心とした曲をリリースしていましたが、66年の「Pet Sounds」からはブライアン・ウィルソンの意向により、内向的なアート志向に作風を変えます。

この「Pet Sounds」、発売当時はビーチ感ゼロなので賛否両論でしたが、2020年の『ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高のアルバム」500選』の中で世界第2位に輝くなど、現在は音楽史に残る大名盤として支持され続けています。

このアルバムで僕の大好きな曲が、いろんな映画やCMなんかでよく起用されている名曲「Wouldn't It Be Nice(素敵じゃないか)」。

恋する人と結婚し、共に暮らせたら「素敵じゃないか」と歌うストレートなラブソングになっています。

(Official videoより)


昔は知らない事は、恥だと思っていた柴T。

自分の無知さを都度、恥じてきたけれど、最近は、知らない事が嬉しいと感じる様になった。

独りよがりで、自分の世界の中だけで物事を考えると視野が偏狭になり、世界が窮屈でせまく感じる。

何にも知らないくせに、勝手に限界を感じるのだ。

自分の視野って、感じる幅に限界がある。

その際、ヒトと話してみたり、本を読んだりして、新たな価値観を知ると、案外限界の壁を簡単に越えることができたりするんですよね。

最近は人の話を聞いたり、本を読む事が好きなのだ。

先日発売された僕が大好きな雑誌「青森の暮らし」。

image1_2023103005290715c.jpeg

440号は青森の「宿と旅」特集。

知る人ぞ知る老舗旅館や、新しくできたばかりの宿泊施設、個性あふれるお宿など、魅力的な宿が紹介されていて、どれも全然知らなかった場所ばかり。

ずっと、有名なホテルや旅館ばかり狙って泊まっていたけれど、こんなに青森には面白い宿があるんですね。

青森の楽しい奥行きを知る良い特集でした。

さて、下北半島むつ市をベースキャンプに、10年間ブログを更新し続けて来た柴T。

下北半島を取り上げ過ぎて、勝手に独りよがりで、限界を感じていた。

下北半島で行ってないお店はないんじゃないか、頼んでないメニューはないんじゃないか。

最近はそういう葛藤が僕の中にはある。

そんな事を思っていたら、職場の同僚からアドバイスをいただき、行ってみたいお店が出来た。

image8_2023103005290735b.jpeg

そのお店は金谷にある「食事処そうま」さん。

僕も何度か取り上げた事のある、下北半島を代表する大人気店ですね。

image10_202310300529109ec.jpeg

image11_202310300529119a0.jpeg

唐揚げ定食800円、日替わり定食800円は絶品で、晩酌セット1900円もコスパが最高。

しかしながら、なんと盲点で「しょうが焼き定食」がとても美味しいのだとか。

このお店に通い続けて10年、初めて知りました。

そして頼んだ「しょうが焼き定食」1000円。

やって来た定食は爆盛り。

image0 (65)

銀皿に巨大な厚切り豚ロースが4枚。

image13_202310300529149e4.jpeg

とろみのあるタレが絡み、ツヤツヤと輝いていた。

そこに小鉢、お新香、ご飯、お味噌汁が付くお得な定食。

しょうが焼きを食べるととんでもなく美味い。

image12_20231030052913e07.jpeg

ロース肉は厚切りなのに、口の中でシュッと溶けそうなくらいに柔らかい。

コレは新食感。

脂の甘みと旨みが口の中で広がり、しかしながらしつこくない。

タレの甘じょっぱい濃いめの味付けがたまらないですね。

肉1枚だけでも、かなりご飯を持っていかれそう。

ご飯はかなりモリモリ。

image9_20231030052909319.jpeg

しかしながら、しょうが焼きはあと3枚もある。

正直ご飯が持ち堪えられるだろうか(笑)。

そして、思わぬ伏兵が現れる

それはキャベツ。

濃いめの美味しいしょうが焼きのタレが、キャベツにも絡みつき、キャベツですらご飯がススんでしまうのだ。

ブルータス、お前もか・・・・

マヨネーズも添えてあり、それをしょうが焼きに絡めたり、サラダに絡めたり自由自在。

何げないお味噌汁もホッとする美味しさ。

image14_20231030052903bfa.jpeg

本当、びっくりするくらい、とっても美味しい定食でした。

勝手に唐揚げ定食のお店だなんて思っていたけれど、そんな事はなく、いろんな美味しいメニューが隠れているいいお店なんでしょうね。

10年目にして、行き慣れた食堂の、新たな魅力に気付かされる。

ずっと自分の知識とセンスだけでやっていこうとしたから、行き詰まりを感じてしまうのだ。

ヒトの話を聞いたり、本を読んで広がる可能性。

自分の中にある伸びしろに安堵するのだ。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
>
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment