fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 大畑の何を食べても美味しい食堂で、串かつ定食食べてハッピーエンドを決める。【丸美屋食堂】

今更ハマった音楽ユニット、YOASOBI

夜散歩に出かける時よく聴いていて、最近のお気に入りが「セブンティーン」。

日本を代表する4人の直木賞作家とのコラボ企画の第4弾の曲で、宮部みゆき著「色違いのトランプ」が原作になっています。

平行世界で起きたテロ事件の関与を疑われ捕われた愛娘を救うため、父親が単身でもう一つの世界へ向かうというストーリー。

この曲の主人公は17歳の娘の夏穂の視点になっていて、「バッドエンドなんかじゃない」と、自分自身の存在を肯定し、思い描くハッピーエンドを目指して行動することの尊さを、この曲で歌っていると思っています。

(Official videoより)


さて、いよいよ明日から開催される、下北半島むつ市のビックイベント、「むつグラマラスフェスティバル2023」。

image0_2023093022114176a_20231013074255ce8.jpeg

10月14日(土)~15日(日)の2日間、しもきた克雪ドームにて開催されるこのイベント。

むつ市のグルメ、特産品等が勢揃いし、何と約60店舗もの出店があるのだとか。

そのほか大湊自衛隊のイベントや、大湊ネブタの展示があるなど、盛りだくさん。

このイベントに参加すると、食べ過ぎて、肉体がグラマラスになる事間違いなしですなʕ•ᴥ•ʔ👍✨

以前X(旧Twitter)で紹介した弁当屋さん「アルカ」さんも出店するらしく、ココの「塩てば」が最高なので是非イベントで食べてみてください。



すんなりハッピーエンドとは行かない世の中。

嫌な事があればそれがさらに重なり、クソ忙しい時にさらにいろんな案件が勃発する。

目立つと逆恨みされ、静かに生きようとするとマウント取られる。

面倒臭い世の中。

少し前、イベントの景品を注文することになって、早め早めに動き、某インターネット市場で大量注文したところ、怪しまれて利用停止になり、その誤解を解くため時間がかかって結局ギリギリになった(笑)。

思い通りに行かない世の中。

そんな時、せめて1日だけでもハッピーエンドで締めくくりたい。

そんな訳で、僕は美味しいものを食べに行くのだ。

さて先日、色々と忙しかった帰り。

image5_202310130743051f6.jpeg

むつ市大畑にある人気の食堂「丸美屋食堂」さんへ。

ココは、昭和30年代創業の半世紀以上にわたり、人々に愛される老舗である。

このお店の特徴「何を食べても美味しい」。

image3_2023101307430053d.jpeg

image4_20231013074301f75.jpeg

ラーメン類はもとより、カツ丼などのカツ系や、オムライス、コロッケ定食など、このお店のメニューの8割くらいは頼んでいるけれど、本当に全部美味しい。

有名店でも冒険するとバッドエンドに終わることもあるこの世の中(笑)、大変貴重な存在である。

僕が頼んだのは「串かつ定食」950円

image2_20231013074300398.jpeg

お皿にボリュームたっぷりの串かつ3本に、小鉢2つと、お新香、ご飯とお味噌汁が付く、盛りだくさんのセットになっています。

そして、串かつがとっても美味しい。

image1_202310130742570f8.jpeg

衣が分厚めでサクサクしており、その中に柔らかい豚バラと玉ねぎが入っている。

甘めの衣の香ばしさと、豚バラのジューシーな食感が最高。

そして玉ねぎの甘みもたまらない。

image0_20231013074304da8.jpeg

1本の食べ応えがすごくあって、ものすごい満足感。

それが3本もあるのだから超大満足間違い無し。

そのほか何気に小鉢も美味しくて、こんな美味しい切り干し大根中々ない。

お味噌汁までホッとする美味しさで、こういう何気ないものまで美味しいのも丸美屋クオリティ。

とっても美味しい串かつ定食でした。

このお店はどんな冒険をしても、ハッピーエンドで締め括ってくれる。

そのちょっと前まで忙しかったけれど、美味しいものを食べると、束の間だけでもチャラにしてくれる。

忙しかった仕事の終わりにビールを飲んだり、イヤなことがあったらドライブに出かけたり、バッドエンドにはならない様抵抗する。

結局は自分次第。

ハッピーエンドになるまで、足掻き続けるのだ。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment