fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県八戸市 安くて、美味しくて、ビックリするくらい早い、高速の人気ラーメン店。【ラーメン大将】

ギタリストならば憧れる人も多い「速弾き」。

僕も昔は憧れていたけれど、今現在ヤバいことになっている。

ブラジル出身のギタリスト、チアゴ・デラ・ヴェガという人が、1秒間に38音弾くらしく、ギネス記録にもなっていて、最早こうなると訳がわかりません(笑)。

(Official videoより)


元祖速弾きギタリストと言われているのが、ジャズ・フュージョン系のギタリスト、アル・ディ・メオラ。

彼は速弾きが難しいアコースティック・ギターで粒立ちのいい速弾きをするギタリストで、最初は速弾きばかり注目されていたものの、ワールドミュージックを取り入れたあたりから、音楽性も正当に評価されるようになりました。

僕が好きなのは彼と、パコ・デルシア、ジョン・マクラフリンのギター怪人達が揃った「スーパー・ギター・トリオ」。

「Mediterranean Sundance(地中海の舞踏)」という曲の、緊張感たっぷりの速弾きの応酬が凄まじく、とてもカッコいい名曲になっています。

先日、アル・ディ・メオラが心筋梗塞で倒れたとの事。

現在は容態が安定しているとの事で、ゆっくり治して、彼のギターをまた聴きたい。

(Official videoより)


さて、土・日・月の三連休。

色んなイベントが目白押し。

なんと五所川原市では10月7日(土)に「ホコ天マルシェごしょがわら2023」が開催されるらしい。

image0_20231004071758747.jpeg

昨年、あまりの人気で激混みしていた、評判のイベント。

 10:00-15:00まで開催され、食・物産コーナーには40店舗以上が集結し、農産物の特売や、地元高校生が考案した商品など、五所川原市の魅力が目白押し。

僕も是非、行ってみたいと思います。

そして、十和田市では10月7日(土)~8日(日)の2日間、「北里大学 紅葉祭 2023」も開催するらしいですね。

週末どこに行こうか迷いますな。

さて、9月の秋祭りシーズンの事。

image47_20230919073537c3f_202310040718049a2.jpeg

image53_20230919073536e74_2023100407175541e.jpeg

岩手県久慈市の「令和5年度久慈秋まつり」を観てきた柴T。

八戸市までたどり着いた頃にはもう夕方。

晩御飯を八戸市で食べる事に。

櫛引八幡宮の近く八幡下前田に、注文したらあっという間に来る、高速のラーメン屋さんがあるのです。

その名も「ラーメン大将」さん。

その速さは、駐車場に車が停まった時点で、すでに麺を茹でているんじゃないか説まである(笑)。

そしてこのお店、チャーハンも大人気なのですが、チャーハンも高速。

来店前から何が食べたいか、人の心が読めるエスパーでもいるのだろうか。

そして僕が頼んだのは、もやしあんかけラーメン750円

あえて手間がかかりそうなメニューを頼み、試そうとするイジワルオジサン柴T。

image6_20231004071802e31.jpeg

しかしながら、まさかの高速で、1分ちょっとで来る(笑)。

え、カップラーメンより早いじゃん(笑)。

マジかよ・・・と思いながら食べるとすごく美味しい。

甘めのもやし餡がたまらなくクセになる。

もやしのシャキシャキ感、キクラゲのコリコリ感、食感が楽しいですね。

豚肉の旨みもたまらない。

image4_2023100407180142b.jpeg

餡の下はシンプルな醤油スープ。

餡と混ざり合い、次第に甘じょっぱく味変する。

image3_20231004071800952.jpeg

麺は細ちぢれ麺で、餡とよく絡みます。

ボリュームもあり大満足。

そして、もう一つ頼んだのは半チャーハン400円。

image2_20231004071800ae5.jpeg

コチラも1分程度でやって来た(笑)。

ほぼレギュラーサイズの、ハーフサイズとは思えないボリュームたっぷりのチャーハン。

コレで400円は安い。

玉子・ネギ・チャーシューの、シンプルな具材のチャーハンですが、ココのチャーハン、マジで美味い。

パラパラとしていて、塩気も絶妙。

そして禁断の技、もやしあんかけラーメンの餡をチャーハンに絡め、あんかけチャーハンにしてみる。

コレもまた、ものすごく美味しいんです。

レギュラーのラーメンも500円とリーズナブル。

安くて、美味しくて、ビックリするくらい早い、高速のラーメン屋さん。

時間をかければいいものができる訳ではない、という好例ですね。

近いうちまた行きたい、いいお店でした。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

まーこ  

いつもブログ見てます。
下北半島情報発信の始祖にして、東北のトップブロガーの一人。
私は八戸市(南郷ですが笑)、に住んでいて、南郷に関しても詳しすぎてビックリしました。
どこでもなんでもかけちゃうのですね。
引き続き南郷もよろしくお願いします笑

2023/10/04 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あいころ  

はじめまして

初めてコメントお送りいたします。

長い長い間、毎日このブログを拝読させていただいています。

誰にも話したことはないのですが、下北には生き別れの身内が在住しています。
様々な事情で生涯会えることはありません。

だからこそ、こちらのブログでご紹介される店や景色を楽しみ、もしかしたらここで夕飯の買い物してるのかな?このケーキを食べるのかな?と
想いを馳せています。

ご紹介される曲を聴きながら、一日の終わりにブログを読み、その人の幸せを願います。

いつか、こっそり青森を旅することがあればぜひ色々御教授ください。
(身内関係なく、食べ歩きが大好き!むつの美味しいもの食べたい、、しかも大食いw

ブログ更新は正直大変な時もあるかと思います。
体調や運転にお気をつけて、ご自身のペースで更新してください。

よい夜を、、

2023/10/04 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To まーこさん

コメントいただきありがとうございます。

そんな大層なブログではなく、ただ飯食って載せてるだけです。

南郷地区、個人的に大好きで某スーパーにたまに寄りたくなるんですよね(笑)。

引き続きいろんな地域を取りあげていきたいと思っていますので、ご愛顧のほど
よろしくお願いいたします。

2023/10/09 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To あいころさん

コメントいただきありがとうございます。

そして毎日見ていただきましてありがとうございます♪

いろんな出来事があったんですね。

何か聞きたいこともあれば、返答に時間がかかるかもしれませんが(笑)、
聞いていただければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

2023/10/09 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment