fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県平川市~黒石市 今見頃の猿賀公園の蓮の花。その美しさに見惚れながら、黒石で新感覚のつけ焼きそばを食べる。【猿賀公園】【ドライブイン西十和田】

グラミー賞を17回受賞、ギネス世界記録を2つ獲得している、アメリカハワイ出身のシンガーソングライター、ブルーノ・マーズ。

世界トップクラスのヒットメーカーとして、記録づくしの輝かしいキャリア。

2010年のデビュー曲「Just the Way You Are」からいきなりビルボード1位を獲得してるんですよね。

(Official videoより)


僕が1番好きな彼の曲が2011年の「The Lazy Song」。

彼には珍しく、ラブソングではなく、「今日は何もせず自宅でダラダラしたい」と歌った、ゆるい感じの内容になっています。

(Official videoより)


休日は何もしたくない柴T。

今日は何もしないんだ。

そう決め込んでも僕は、どうしても家でダラダラしていられない性分。

ロードバイク で遠くまでツーリングしてみたり、面白いお店を見つけて寄ってみたり。

せっかくの自分の時間。

自分のやりたいことをやれる自由な時間。

何かせずにはいられないのだ。

さて、土曜日友人と平川市へ行って来た柴T。

この時期、自称「平川マニア」として、是非とも行かねばならぬイベントがあった。

image0 (53)

その名も「蓮の花まつり」。

image67.jpeg

image46_20230724075114535.jpeg

image3_20230724075111189.jpeg

7月22日(土)から8月27日(日)まで開催されるこのイベント。

image54.jpeg

おそらくほぼ毎年見に行っているはずなのですが、全く飽きないくらい、その光景は圧巻の一言。

image25_202307240751129a1.jpeg

image32_2023072407511423d.jpeg

猿賀公園は蓮の名所として知られ、国内北限の群生地とされており、この時期、鏡ケ池一面に「和蓮(われん)」という品種が咲き誇る。

池一面に咲き乱れる蓮の花。

僕は22日に行って来たのですが、ちょうど見頃を迎えていた。

蓮は朝8時~9時に満開し、9時~10時には蕾に戻るので、朝早目に来られた方がいいかもしれませんね。

image1422.jpeg

image1522.jpeg

そのほかイベントも目白押しで、「平川サガリ研究会」さんの、平川サガリがものすごく美味しかった。

image1322.jpeg

道の駅いかりがせきさんの大変有名な、「竹っ子庵」さんの激ウマたこ焼きも販売していました。

image55_202307240751179d9.jpeg

今後もビアガーデンや、にく肉まつり、ライスボールさんのライブ等、蓮の花以外にも楽しめるイベントがたくさん。

是非、お越しください。

さてその後、平川市のディープな集落「小国地区」へと向かった柴T。

黒石市から十和田湖方向へ向かうと、小国を示す案内標識があり、てっきり黒石市だと思っていたけれど、実は平川市。

こんなところに、集落が隠れていたなんてと、初めて来た時は驚いた。

かつて、鎌倉時代には小国城という山城もあったんだとか。

image922.jpeg

集落には可愛らしい外観の共同浴場があり、元々は地元住民専用ですが、一般にも解放されているそう。

地元民に、お風呂を借りたいと伝えてから入るとのこと。

そして、今回の僕の目的は、ココの集落にある無人販売機。

image1222.jpeg

なんと大根1本50円、大きなキャベツ1個100円、小かぶ6個100円と破格の安さ。

僕自身料理を作るので大量購入。

本当、平川市は奥が深いですね。

気がついたらもうお昼時。

image822.jpeg

小国集落から国道102号の黒石側に戻り、大人気のドライブイン「ドライブイン西十和田」さんへ行って来ました。

外観・内観ともに昭和レトロないい雰囲気。

掃除もしっかり行き届いていて、店内は清潔感があり居心地が良い。

店内は多くのお客さんで賑わっていて、ドライブインといいつつも、常連さんも多いようで、地元民に愛される大衆食堂といった感じ。

現在、2代目の若い店主が味を守り続けており、焼きそばのほか、煮干の効いたあっさりラーメンが人気。

image2_20230724075110da1.jpeg

今回僕が頼んだのは、つけ焼きそば750円

このお店のある黒石市といえば「黒石やきそば」が有名で、平打ち麺が特徴ですが、ココの焼きそばは中太縮れ麺。

また今回頼んだ、つけ焼きそばは、「つゆ焼きそば」ではなく、焼きそばを煮干しベースのつけ汁につけて食べるつけ麺スタイル。

そのほか、揚げ玉もついて来ました。

image3222.jpeg

まず、焼きそばのみを最初に食べると、とっても美味しい。

モチっとした食感で、マイルドなソースに、ラードの効いたこってりな味わい。

甘く炒められた、キャベツと玉ねぎも良いですね。

image0111_202307240751203be.jpeg

ソースと絡んだ豚肉も美味しい。

焼きそばだけでも最高なのだけど、つけ汁につけて食べてみる。

image4222_20230724075132e6d.jpeg

つけ汁は煮干しベースでしょうか。

つけるとこってりとした焼きそばが今度はさっぱりとして、ガラリと味わいが変わる。

このスープが美味しいと言うことは、ラーメンも美味しいに違いない。

image11113.jpeg

そして、揚げ玉をつけ汁に加えると、また味わいが変わり面白い。

つゆ焼きそばも進化して、つけ麺スタイルになったのだろうか(笑)。

味わっていくうちにどんどんクセになる、新感覚の焼きそば。

休日、何もしないで1日を過ごしたことがあるけれど、何もしないと色んなことを考えて、むしろ1日がネガティブになる。

美しい蓮の花を見て、お得な野菜を買い、美味しい焼きそばを食べた、やりたい放題の休日。

休日は、レジーに過ごすよりも、自分のやりたいことをクレイジーにやる方が、自分の心身の健康にとって案外いいかもしれない。

クリックして投票いただければ、ブログを続ける励みになります。素敵なブログにも出会えますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。


もう一つお願いします。  


青森県 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment