FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 大間町フェリーターミナルの食堂が美味しい 食堂海峡日和

アイルランドのバンド、The Cranberries(ザ・クランベリーズ)の「Dreams」。

ドロレス・オリオーダンの透明感のある歌声に癒されてしまいます。

(VEVOより)


ドリームス+6ドリームス+6
(2002/09/11)
クランベリーズ

商品詳細を見る


中国の女優・歌手のフェイ・ウォンが映画「恋する惑星」の主題歌としてカバーし、大ヒットさせたことも有名です。

恋する惑星 [DVD]恋する惑星 [DVD]
(2013/08/07)
トニー・レオン、フェイ・ウォン 他

商品詳細を見る


超名作と言われていますが、たぶん好き嫌いが分かれます。若き金城武も出てますよ。

さて、第二の故郷と思ってる函館市と大間町って17kmしか離れてないんですよね、函館時代、昔の彼女の友達が大間出身だったり。そのころから、下北半島と赤い糸で結ばれてたのかもしれませんね(笑)。

H26年8月 021_R

大間の漁港から函館山のフォルムが見えます。

h26年9月 021_R

h26年9月 031_R

h26年9月 025_R

h26年9月 027_R

さてさて、大間ー函館間をつなぐ津軽海峡フェリーの大間ターミナル。

ココの食堂、実はすごく美味しいので静かなブームになってるのです・・・・・ていうか混んでるし、静かでもないか(笑)。

IMG_0841_R.jpg

その名も「海峡日和」というお店。僕が今回頼んだのが、「海峡日和定食」¥980です。

IMG_0769_R.jpg


パッっと見、ボリュームがあるのに目が行きがちですが、海峡サーモンをふんだんに使ったどんぶりに、脇野沢産の焼き干しで出汁をとった下北半島の伝統料理、貝焼きみそとのセットで、むつ市の美味しい特産物をフェリーターミナルで美味しく味わうことができます。

IMG_0806_R.jpg

IMG_0824_R.jpg

海峡サーモンは中落ちに近いすき身を使ってるので、脂がのって美味しいです!!

IMG_0795_R.jpg

IMG_0834_R.jpg

貝焼きみそは出汁が美味しくて、ホタテもめちゃくちゃでかい!!

値段以上に超満足でした。

食堂の詳細については津軽海峡フェリーのHPで。

http://www.tsugarukaikyo.co.jp/terminal/oma/

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ピーナッツ☆  

No title

うわ~~!サーモン祭りのようなどんぶり!!
私、サーモン大好きなんですよ~♪
お腹が空いて来ました・・・時間的に・・・

2014/09/30 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

柴T  

No title

>ピーナッツ☆さん
どうもです。
お時間的に昼でしたもんね。
僕も寿司ネタのNO1はサーモンだと思ってます。
炙りサーモンとか・・・・・
やばい、よだれが(笑)・・・・

2014/10/01 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment