青森県むつ市 肉肉しい正月休み。肉屋が営む老舗食堂で、美味しいカツ丼食った下北始め。【しらかわ食堂】
僕が生まれる前の遠い昔、さらに親父やおふくろがさらに生まれる前。
下手すりゃ、今は亡き祖父母が少年少女だった頃の曲。
今は亡き人々が吹き込んだ命が、今も音源として宿り続ける事が不思議でしょうがないのだ。
最近、ミュージカル映画のサウンドトラックを聴く事にハマっていて、第二次世界大戦を舞台にした1943年のミュージカル「また逢いましょう(We’ll Meet Again)」の主題歌である同名曲を最近よく聴いている。
「イギリス軍の恋人」と言われた、ヴェラ・リン(1917ー2020)という女性が歌っていて、第二次世界大戦において従軍した兵士に対し「元気でまた会いましょう」と励ましている。
2017年に彼女の100歳を記念してリリースされたアルバムが、なんと全英1位。
コロナが感染拡大し、エリザベス女王が国民にメッセージを送る際、彼女の歌の歌詞を引用して、「より良い日は巡ってくる。また会いましょう」と言っていたのが記憶に新しい。
彼女の公式音源がなかったので、「D-day darlings」というアーティストの素晴らしいカバーがあるので紹介しておきます。
(Official videoより)
年末は肉ばかり食べていた柴T。
食べ過ぎて、お休み終盤には胃もたれしてました(笑)。
正月休み初日から既に臨戦態勢。

12月29日は下北半島東通村が育んだ、絶品和牛「東通牛」の特売日。

「9」が付く日は「肉の日」として、野牛川レストハウスにて東通牛が販売されている。
正月休みだからか、販売1時間前から長蛇の列。
東通牛の魅力。
それはとってもいい肉質の割に、とっても安価で買える事。
霜降りのサシの入ったA5ランクの和牛。

こんな美味しそうなバラ肉が1200円台とな。

しかも冷凍肉ではなく生肉。
他にもロース肉やホルモン等、色んな部位の肉が販売されていて、ハンバーグのタネも大人気。

肉の日を逃したとしても、野牛川レストハウスでは、冷凍の牛丼やハンバーグ等、年中人気の加工品も販売されていて、この日は余り身を使うため大量生産出来ず、入困難な東通牛のビフテキジャーキー¥1000を入手。

3年ぶりに「Meet Again(再開)」する函館の友人達へのお土産にしました。
その後、函館へ向かい、ランチにハンバーグを食べて、夜は友人達としこたま飲み、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを実家へのお土産に買って行き、大晦日には東通牛を使って、すき焼きを家族に振る舞う。

どれも最高に美味しかったけれど、繰り返しのミートアゲインに、思い出すと胃がムカムカしてくるのは何故だろう(笑)。
僕がオジサンになったからか。
そんな訳で、肉肉しい正月休みが終わった仕事始め、前日には胃がムカムカして胃薬を飲んだ柴T(笑)。
仕事のお昼休みはアパートに戻り、軽く済ませようかなと思っていたら、突如友人から連絡が来て、青森市から下北半島に出張に来ていたらしく、一緒にランチすることになった。

待ち合わせの場所はなんと、むつ市小川町にある老舗食堂「しらかわ食堂」さん。


肉屋さんが営む、むつ市を代表する人気店である。
肉系メニューはボリューム満点で、何を食べても美味しい。




バラ焼き、ホルモン焼き、ジャンボチキンカツ、すき焼きに、牛丼、オムライス、カツカレー等人気メニューは枚挙にいとまがない。
前にこのお店を紹介したところ、肉食女子である友人は、えらくこのお店を気に入っていた。
久々のしらかわ食堂に嬉々としている友人に、僕、胃もたれ中なんですとも言えず店内へ。
雑炊とか、胃に優しいメニューを探したけれど(笑)、あるはずもなく、向かいの席の人がカツ丼を美味しそうに頬張るのが気になった。
コレ、メチャメチャ美味そうなヤツやん。
カツ丼の香ばしい匂いが、それまでなかった食欲を刺激する。
もしかしたら、しらかわ食堂でカツ丼を食べたことないかもしれない。

昨日、胃もたれしていたことを忘れ、カツ丼¥900を注文。
そしてやってきたカツ丼は、結構なボリューム。

閉じている卵は少なめで、ぎっしりとロースカツが丼に敷き詰められている。
その下には炒められて甘くなった茶色い玉ねぎが、しっかりカツに絡んでいる。
カツを頬張るとすげぇ美味い。

カツは結構分厚めだけど、柔らかく食べ応えがある。
しっとりとした食感のカツは、しっかり味が染み込んでいる。
かなり甘めの味付けで、コレがまたクセになるんです。
甘じょっぱいタレを飴色玉ねぎが、さらに甘味と旨味を増強させる。
アレ?、俺、昨日胃もたれしてなかったっけ?
カツ丼って整腸作用があるのだろうか(笑)。
美味しければ、全てが許されるに違いない。
カツを瞬殺しても、美味しいタレがしっかりご飯に浸透していて、ご飯だけでも美味しくて食欲をさらに加速させる。
肉系は無敵のしらかわ食堂、カツ丼も最高でした。
最悪のコンデションで臨んだ肉続きのミートアゲイン。
結果胃が痛まず、ペロリと完食
友人はアクリル板越しに生姜焼き定食を頼んで、幸せそうに食べていた。
友人は飲み仲間で「また会いましょう」と言葉を交わす。
下北半島むつ市に帰った初日は、カツ丼によるヘヴィな下北始め。
コレからまた一年、僕の下北半島での日常が始まるのだ。
ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー
↓

にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!
↓

もう一つお願いします!!
↓

青森県 ブログランキングへ
- 関連記事