fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 少しずつ活気が戻りつつある夜の田名部。久々に行った人気店のチャーハンと、みそ南蛮ラーメンが激ウマでした。【ますや】

1996年のジャックスカードのCMで流れていた、とっても印象的な曲「蒼氓(そうぼう)」。

確か僕が小学生くらいの時にこのCMが流れていて、ずっと大人になるまでこの曲が引っかかっていた。

CMでいい曲だなって思っていても、結局誰の何の曲か分からなくて、モヤモヤしたままになる事ってよくありますね。

あの山下達郎さんの1988年のアルバム「僕の中の少年」の収録曲だった事を知ったのは10年前、僕が社会人になってから。

「蒼氓(そうぼう)」とは民、人民、移民の事で、この曲は普通に生きて、いつかは死んでゆく名も無き民(蒼氓)へ共鳴する、自身の心情を歌ったものらしい。

この曲、なんと後半のコーラスが桑田佳祐、原由子夫妻が参加しているという豪華すぎる共演。

彼の数少ない公式動画がありましたので、ココで紹介しておきます。

(Official videoより)


遠く翳る空から、たそがれが舞い降りる。

ちっぽけな町に生まれ、人混みの中を生きる。

そんな蒼氓の一人柴T。

少し前ですが、週末の仕事の終わり。

18時前に珍しく職場を後にしたら、もう外は夜の帳が下りていた。

既にオリオン座がどこにあるかわかるくらい、星々が煌々と、遠い空から揺らめいている。

珍しく空の上を眺めていたら、天地がひっくり返り落っこちそうな気がしたので、視線を水平に戻す。

早く帰ってきて、ずっと出張続きだったので、久々にむつ市の夜の街を散歩したいと思っていた。

image2_202211121035094c1.jpeg

image9_20221112103237cf1.jpeg

とっととスーツを脱ぎ捨てて、私服に着替え、カメラを携えて夜の街へと繰り出す。

image7_202211121032353f7.jpeg

image11_20221112103239fbb.jpeg

image0_2022111210572635c.jpeg

本州最北の歓楽街、むつ市田名部も、少しずつ活気が戻り、通りを歩くと、お店から賑やかな喧騒が聞こえた。

ずっとお休みしていた、銀座ラーメンも復活した様で、昔程ではないが、灯りも徐々に戻り始める。

image15_20221112103242114.jpeg

散歩していたら、いつも僕が通ると明かりが消えていた人気店「ますや」さんが久々に開いていた。

ずっと閉まっていたので、もしやと思っていたら杞憂に終わったようだ。

おそらく3年ぶりの訪問。

ココはジャンボ餃子が人気で、餃子3個分はあろうかという、でっかい八角香る餃子を注文する声が頻繁に店内に響き渡る。

image31_20221112103233a05.jpeg

まずはカウンターに腰掛け瓶ビールを注文した。

仕事終わり、疲れれば疲れるほど、美味しくなるのがビールの魔法。

苦労すれば苦労するだけ、酔いが回るのが早くなり、少し飲んだだけで酩酊状態になる。

image30_20221112103245aa5.jpeg

そして、僕はチャーハン¥800を注文。

ジャンボ餃子やラーメンが美味しいので、見過ごされがちですが、ココ、チャーハンがめちゃくちゃ美味いのです。

ツヤツヤと輝く油でコーティングされたご飯が、食欲をソソる。

ほぼ玉ねぎとチャーシューのみの、シンプルなチャーハン。

しかしながら、すげえ美味い。

火が通ったしょうゆの香ばしい匂いに誘われるまま、スプーンを口に運ぶと、絶妙な塩気のバランスとしょうゆと玉ねぎの旨味、そしてラードを使っているのか、コクと甘味も感じる。

久々に食べましたがやっぱり美味い。

今日は食欲無いと思ったけれど、徐々に出てきて、こちらも人気メニュー、みそ南蛮ラーメン¥900も注文。

image19_202211121032423e8.jpeg

ごま油香る、ピリ辛の味噌ラーメン。

すごく具沢山でボリュームたっぷり。

スープはコクがあり、どこか懐かしい味わい。

ピリ辛といっても、辛さが苦手な人でも食べれるくらいかな。

野菜の旨味がたっぷり溶け込んでいて、その美味しさにハマり、想定以上にスープを飲み過ぎてしまう。

麺は中太で、麺の量も多く食べ応えがあります。

久々の訪問で食べ過ぎてしまった柴T。

3年ぶりの訪問でしたが、相変わらずいいお店でした。

カウンターで見知らぬ人同士がアルコールの後押しで、仲良く会話する。

そんな光景を久々に見た気がする。

ずっと続けて欲しいいいお店です。

3年って短いようで長い。

そして長いようで短い。

僕が下北半島に来てから12年、間も無くこのブログも始めて10年を迎える。

その間関わってきた人達の中で、今も健在な人もいれば、亡くなられた人もいる。

そして、もうその味を、味わうことのできない、今は無きお店も沢山ある。

しばらく、昭和感香る夜の田名部の街中を闊歩する。

名も無き人達の連なりが今に続き、僕はそれに共鳴するように写真を撮り続ける。

すれば、幾千の命の残像が街中をうねっている様で、少し僕は目頭が熱くなるのだ。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment