FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 自然の冷気!!大館市の不思議スポット長走風穴

弘前市から秋田県大館市まで40分ほどで行くことができます。
109_R.jpg

113_R.jpg

115_R.jpg

「銀牙 -流れ星 銀」の主人公銀も確か秋田犬だったような。昔「絶・天狼抜刀牙!!」と叫びながら小さい頃うちのおやじにドロップキックをかました記憶があります。赤カブト編懐かしいな・・・・・

人口7万8千人ほどで、たまに友達がいるので遊びに行ってました。

さて、大館市内へ向かう途中、長走風穴というすごい不思議スポットが存在します。

082_R.jpg

095_R.jpg

山の斜面を歩くとところどころものすごい冷気を感じることができます。

岩間から30度以上の炎天下の中でも5~6度の自然の冷気が吹き出し、標高170m~240m位ですが1000m級の高山植物が群生しているそうな。

100_R.jpg

102_R.jpg

104_R.jpg

かつては農作物を保存する倉庫として使われていたそうです。

特に2号倉庫跡の冷気がすごくて温度計が13度になるほど。

電気が使われてないのになぜここまで冷気が吹き出しているのか?実は現在も理由はわかっていないそうですが、有力説としては崩落した岩石が堆積してできた風穴のため、内部に無数の隙間があり、冬のあいだ山の下から上に冷たい外気が送り込まれ氷を作り、夏に冷えた空気が下に流れ出ているのでは?とのこと。

081_R.jpg

風穴館という施設があり、風穴について勉強することができます。

クーラーを使わない電気いらずの大自然の冷気で涼んでみてはどうでしょう?

場所:秋田県大館市長走長走362−6

ブログを続ける励みになります!!クリックして一票を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment