fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 ディープな下北半島の、ディープな食堂で食べた、ほぼ隠れメニューのメンチカツ定食は至上の味。【むつ市役所内ぽわ~る亭】

ギブ3兄弟からなる、イギリスマン島出身のアーティスト、ビージーズ。

60年代から90年代に至るまで、世界的ヒットを飛ばしまくった、僕の大好きなアーティスト。

ファウルセットを多用した、ハーモニーが大変美しく、春のこの季節、彼らの曲を聴くと、心が癒されます。

彼らの好きな曲はいくらでも出てくるですが、最近よく聴いているのが、ベタすぎますが1978年の「How Deep Is Your Love」。

ジョン・トラボルタ主演の大ヒット映画「サタデ―・ナイト・フィーバー」にも使用された、大変爽やかな曲です。

(Official videoより)


段々ディープさを増すこのブログ(笑)。

青森県という、47都道府県のうちの一つに過ぎないこの県は、深く掘り下げていくと宇宙の様に果てしない広がりを見せる。

さらにこの宇宙を構成する銀河系の様に、40市町村があって、それぞれ別の生命体かの様に、独自の文化や個性を有する。

青森県という果てしない宇宙。

僕はその宇宙の彼方、下北半島にいた。

この下北半島を彷徨い早12年。

時々自分という、宇宙船の操縦方法がわからなくなるけれど(笑)、まだ見ぬ星々を探査し、この下北半島を深く掘り下げるため、僕は彷徨い続けるのだ。

さて、ディープな下北半島の、ディープな食堂。

image1_20220429080410ab6.jpeg

むつ市役所内にある、平日営業の人気店「ぽわ~る亭」に行って来ました。

image3_20220429080411b96.jpeg

image10_20220429080415815.jpeg

市役所の庁舎がデパートだった頃からあるお店。

ココは市役所の食堂でありながら、一般にも開放されていて、平日しか営業していませんが、根強いファンが訪れる人気の食堂。

ぶっちゃけメニューにハズレはありません。

僕の職場からかなり離れているため、中々頻繁に食べに行くことは叶いませんが、少しずつメニューを制覇していこうと企んでいる。

レジの前にはメニューがズラッとが貼ってあって、実はそこのメニューにはないけれど、入り口付近にポツンと貼ってあるメニュー表にだけ書いてある、ほぼ隠れメニューの様な定食があるのです。

image4_20220429080412859.jpeg

それがメンチカツ定食¥800

コレが、ぽわ~るマニアの間では一番美味いんじゃないかと専らの噂。

このメニューを頼むと、「15分かかりますがいいですか?」と聞かれるので、時間的余裕が必要となります。

そして、やって来た定食は超爆盛り(笑)。

image16_2022042908041816f.jpeg

超大きめのメンチカツが、その美しい断面を見せつける。

何気に山盛りサラダとナポリタンまで乗っている。

image34_20220429080408164.jpeg

ご飯はかなり器が深く、ぎっしり詰まっていますね(笑)。

そのほか、味噌汁、お新香、小鉢がつきます。

そして、このメンチカツは揚げたてで、断面はツヤツヤと溢れんばかりの肉汁で光り輝く。

image9_20220429080413601.jpeg

まずはソースを付けずに食べてみると、ビックリするくらいに美味い。

サクッとした厚めの衣は香ばしく、その後で美味しい肉汁が口の中に広がる。

メンチのひき肉の旨味と玉ねぎの甘味で、ほっぺたが落ちそうになるくらい、僕の心を悶絶させた。

今度は別皿のソースを付けて食べてみる。

image15_2022042908041699d.jpeg

ソースで味が濃くなったメンチカツを、ご飯で受け止め食べてみる。

ソースの甘じょっぱさをまとったメンチカツは無敵。

ご飯が止まらない。

口にしたら最後、僕は皿が空になるまで、無心に口に放り込むだけのマシーンと化す。

久々に感動する程の美味しい定食。

僕の中で、ぽわ~る亭の今のベストは、このメンチカツ定食かもしれない。

ぽわ~る亭にすっかり慣れてしまったと思っていた、僕の心を狂喜乱舞させる楽しい瞬間。

一つの食堂にも一番人気のメニューがあれば、地元の通が頼む知る人ぞ知るメニューもあったり、隠れメニューがあるお店もあったりする。

青森県という宇宙を彷徨い、食堂を一つの惑星と捉えると、世界はより広がりを増す。

永遠に知り尽くすことの出来ない、至上の幸せを、この下北半島で感じることができるのだ。

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment