fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 密かに最高だと思う、サンロード青森のたこ焼きとやきそば【焼そばショップ タムラ】

90年代のポカリスエットのCMって、本当神懸かってましたね。

1996年のZARDのシングル「心を開いて」は当時僕のハートど真ん中で、その曲をバックに、CMの中山エミリがすごく可愛かった。

小学生ながら、こういう爽やかな青春を将来送るんだろうなーと思っていたら、しょっぱい青春しか訪れませんでした(笑)。

(Official videoより)


下北半島という、別の場所に住んでいるからこそ気づく、僕の故郷、青森市の良さ。

何故人は近づくとその良さに気づかなくて、離れているとそれに気づくのだろう。

人間関係にしてもそう。

隣の芝生は青いとよく言う。

人は皆、遠眼なんだろうか。

その良さって、うまく言葉には言い表せないのだけれど、他の人に自信を持って誇れるという意味ではなく、一種の愛着である。

幼い頃から見慣れた陸奥湾からは、津軽半島や下北半島がいつも見えていた。

下北半島に住んだ今、その慣れ親しんだ光景に深く心を引かれている。

久々に青森市へ帰ってきた柴T

本当、久しぶり。

自分の故郷ですら、ブランクが空くと、まるで違う街みたいに感じる。

image0_20210616072048bef.jpeg

image18_2021061607205680b.jpeg

久々にアスパム近辺まで散歩。

image2_20210616072050415.jpeg

image16_20210616072054ae6.jpeg

ちょうど夕暮れ時で、雲に太陽が隠れ、綺麗な夕日とまでは行かなかったけれど、青森ベイプロムナード付近がこんな綺麗な場所だなんて気づかなかった。

image9_2021061607205161f.jpeg

多くの釣り人達が竿を持って、往来している(笑)。

image10_20210616072053055.jpeg

突端にある灯台の名前は「青森港北防波堤西灯台 」

昼間は茹だる様な暑さだったけれど、夕暮れ時の風はまだ涼しい。

次はきちんと綺麗に沈む夕日を撮りたいですね。

陸奥湾の彼方には釜臥山が見えた。

image21_20210616072057e44.jpeg

さて、僕が生まれる前からあった「サンロード青森」

久々に行ってきました。

1977年にオープンした時は、周りは何もない土地で、家屋は一軒立ち退いたのみで建設することができたのだとか。

し、信じられん(笑)。

中学校までは学校が終わると、友人達とゲームセンターのアムゼに入り浸っていた。

その時よく買って食べていたのが、サンロード南口のフードコートにある「焼そばショップ タムラ」。

僕の幼い頃からある、焼きそばの人気店ですが、実はココのたこ焼きも青森県でもかなり上位に入る美味しさだと思っている。

個人的に「青森三大たこ焼き」として、弘前「ぼん蔵」、平川市「竹っ子庵 」と並んで推したいお店。

いつもは実家に帰ると僕が家族のご飯を作るのですが、面倒くさかったので、タムラでたこ焼きと焼きそばを買ってくることにした。

そしたら、両親ともに俺がメシ作る時よりも喜んでいたとはどういうことだ(笑)。

まず買ってきたのが、たこ焼き(8個入れ)。

image27_2021061607204735a.jpeg

何年かぶりに買ったら、少し形が変わってふっくらまん丸になっていたけれど、味は子供の頃に食べた味と変わらない。

相変わらずとっても美味しいです。

生地にマヨネーズが入っているのか、生地自体の下味が濃厚で、トロッとした中に少し柔らかめのタコの食感を感じる。

そして、甘口のソースがたまらないですね。

あー昔から変わらない美味しさだ。

image26_202106160720590a1.jpeg

そして、焼きそば(小)も買ってきた。

豚肉少々に野菜少なめ。

そして、食べてみると甘めのソースがたまりませんね。

麺はモチモチで、味は濃すぎず飽きが来ない。

とっても美味しいですね。

両親と久々にタムラのたこ焼きと焼きそばを食べながら、サンロードで昔買い物した時の話しで会話が盛り上がる。

何回も俺が迷子になった時の事や、サンデーを食べすぎてお腹を壊した話、おもちゃ欲しさに泣きながら駄々をこねた話。

嬉しそうに話す両親。

あー耳が痛い(笑)。

こうして、思い出を語ることができるのは、きっかけとなるものが今もこうしてあるから。

僕がタムラ推しなのも、それに慣れ親しんだ「愛着」があるからかもしれない。

離れれば離れるほど、その「愛着」が強くなる。

忘れようとすればするほど好きになる。

サンロード青森や青森市の街並みを久々に見たら、とっても心が落ち着くのだ。

住所 青森県青森市緑3-9-2 サンロード青森

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment