fc2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 楽しいローカルスーパー巡り。ロードバイクがてら人気の惣菜を買ってきた【スーパーエチゴヤ】

日本でも大人気のアーティスト、エド・シーラン。

心に沁みる名曲を数多く生み出していますが、個人的に好きな曲が2017年のアルバム「÷(DIVIDE)」の最後を飾る「Supermarket Flowers」と言う曲。

エド・シーランが自らの祖母のことを歌った曲で、シンプルながらも心温まる佳曲。

アルバムの収録曲なのですが人気が高く、なんと「きょうの猫村さん」で有名な漫画家、ほしよりこさんがアニメーションを手がけたPVも公式として公開されています。

(Official videoより)


色々多趣味な柴T

良くも悪くも、友人から江戸川乱歩の小説に出てくる、怪人二十面相呼ばわりされているのですが(笑)、まあ無駄に色んな顔を持っていて、その分プライベートは振り回されている。

そんな僕だけれど、合間を縫って、ロードバイクの時間だけは絶対に死守する。

image0_20210502002001819.jpeg

ツーリング中、代え難い爽快感があり、運動しているため、罪悪感なく道中食べ歩きができる。

食べ歩き以上にカロリーが消費できてダイエットにもなり、ガソリン代がかからず、交通費無料で遠方まで行くことができる。

そんな一石二鳥どころか、三鳥ぐらいにもなるロードバイク。

今年は下北半島1周が目標なので、コツコツ体力をつけるため、練習している。

さて、ゴールデンウィーク真っ最中の下北半島。

例年に比べて、観光客も少なく静かである。

image9_20210503082301e8a.jpeg

image10_2021050308230304c.jpeg

image7_202105030823000b4.jpeg

終わりかけの来さまい大畑桜ロードをツーリングする。

image13_2021050308224719c.jpeg

桜吹雪が舞い、終わりゆく春を名残り惜しむように目に焼き付ける。

image0_202105030822480a1.jpeg

むつ市大畑地区の街中へと向かい、地元の人たちが通うローカルスーパー「スーパーエチゴヤ」さんへ行ってきました。

僕のもう1つの顔、ローカルスーパーマニア(笑)。

県内のローカルスーパーを巡ってはそこの名物を探り当てるのが好きなのである。

県内均一なものを売っていると思いきや、個性的なポップがあったり、人気の惣菜があったり、ローカルスーパーへ行くと個性が垣間見え面白い。

ココ、エチゴヤさんの特徴は唐揚げとコロッケが美味しい事。

image3_202105030822539c2.jpeg

人気の「エチゴヤの唐揚げ」¥300を購入。

自らの名前を冠するのは自信作である証拠。

image2_20210503082251f8c.jpeg

唐揚げって、揚げたてと冷えたものとでは、全く別の食べ物みたいになってしまいますが、このエチゴヤの唐揚げは冷えても美味しい。

甘めの下味が、クセになるほど美味しく、冷蔵庫で冷えた後でも柔らかい。

もちろん温めても美味しいのだけれど、プライベートで大畑に寄るとついつい買ってしまう。

image4_2021050308225421b.jpeg

「エチゴヤのコロッケ」¥140も美味。

ポテトのコロッケで、衣を破ると中は滑らかでクリーミー。

image1_202105030822504b7.jpeg

味付けがしっかりしていて、ブルドックソース無しでも美味しく食べれてしまう。

唐揚げはすぐ売り切れになるので、早めの時間帯での購入をオススメします。

image5_202105030822561ed.jpeg

そして、何気に北海道限定のコアップガラナが売っていた。

元北海道民として嬉しい。

ガラナ自体はそんな好きではないんですが、このコアップガラナは飲みやすく好きなのです。

image6_202105030823009aa.jpeg

そして、裏面のウポポイってなんだろうと思いながら(笑)、僕は帰途に着く。

途中ガラナを飲みながら、エチゴヤのコロッケと唐揚げを摘む幸せ。

コレだからローカルスーパー巡りはやめられない。

道中顔を覗かせた釜臥山も、次第に緑が増え、そろそろやってくる新緑の美しい季節を期待させる。

コレからの季節が楽しみだ。

僕のテンションに呼応しているのか、次第にペダルを踏むスピードが速くなる。

住所 青森県むつ市大畑町新町23

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

朝弁  

おはようございます。

ロードバイクには最高の季節
風を味方につけ
疾走されている事かと存じます。

ローカルスーパー訪問
五所川金木の中谷さん
鶴田の玉井さん
その2店舗が最高の味を出されておりますよ  笑)

2021/05/04 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To 朝弁さん

コメントいただきありがとうございます。
ご察しの通り、ゴールデンウィーク期間中はロードバイクでツーリングしまくっておりました(笑)。
五所川金木の中谷さん
鶴田の玉井さん

前から知っていて、とても気になるんですよねw

2021/05/05 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment