青森県むつ市 むつ市民に愛される食堂、大衆割烹王将で巨大なエビフライ定食を食べる。
まあ、ガラではないのですが(笑)。
クリスマスの曲といえば、John Lennonの「Happy Xmas (War Is Over)」が一番好きですね。
1971年に発表された楽曲で、単なるクリスマスソングで終わらず、「War is Over」と書いてある通り「戦争は終わるんだ、君が望めばね。」と平和についても歌っている。
みんなが望めば戦争は無くなるのかもしれない、でも今の世の中がきな臭いのは何故だろうか。
人が生きていくための社会であるはずが、特定の人のための社会になっている場所もある。
生きるとはなんだろうと、疑問を持つ余裕のある僕は随分と恵まれているのかもしれない。
今年はJohn Lennonの没後40周年でしたね。
僕が生まれる前には既に故人であったけれど、こうして彼の歌を聴く事ができる。
よく考えたらすごく奇妙な事だ。
(Official videoより)
さて、地元に愛される食堂を取り上げるこのブログ。
ひ○こやとかあ○りとか県外にも名の轟く有名店だけではなく(大好きだけど)、地域に根ざした知る人ぞ知る名店を探す事が、最近の僕のライフワークである。
結構、青森県はそんなお宝の宝庫だと思う。

その中で、何故か長らく不思議と取り上げてこなかったのが、むつ市民に愛されている老舗「大衆割烹 王将」さん。
ようやくこの間ブログ歴8年目にして、やっと取り上げたむつ市の名店である。
灯台下暗しとはこの事か(笑)。
むつ市民曰く、「食事を作るのが面倒くさくなったら王将を頼めば良い」、「ラーメンと言ったら昔から王将」、「何を頼んでも安定の王将」
など、最早むつ市民の拠り所となっているこのお店。
この間「カツカレーと言ったら王将」と言われ、カツカレーを食べたら美味しかった。
そして今度は「エビフライと言った王将」と言われる(笑)。
気になり出して、昼休み中に来店。

僕が頼んだのがエビフライ定食¥1500(税抜)
そしたら有頭の巨大なエビフライがやってくる(笑)。
近くのお客さんから「何コレ?」と注目を浴びる。
巨大なエビフライにご飯、味噌汁、お新香、おからに茶碗蒸しまで付く大変お得なセットでびっくり。、

さて、このエビフライどうやって食べようか(笑)。
僕は頭ごと食べてしまう人間である。
皿に盛られているタルタルを付けて食べるととっても美味しい。
揚げたてサクサクで中はプリプリ。
エビの旨味がジューシーに広がり大変美味しい。
しばらくしてウスターソースをかけ、味に変化をつけて食べてみる。

ご飯ががとても進みます。
ご飯の盛りも良くて、3つ食べてもちょうど良いくらい。
さりげなくおからも美味しい。
そして、茶碗蒸しは青森特有の栗の入った甘いもので、結構美味しくてエビフライ並みに感動してしまった(笑)。
「エビフライと言ったら王将」
確かに、と思った(笑)。
平日のお昼にもかかわらず、お客さんが絶えず往来し席が埋まっている。
店内では最近の景気がいいとか悪いとか、今年は魚が釣れるとか釣れないとか、地元の貴重な話題が聞こえて来る。
地元に根ざした食堂の、この雰囲気が僕は好きなのだ。
こうして平和な時間を過ごしている僕だけれど、世界は相変わらずきな臭い。
ジョン・レノンが「War is Over」と歌う「Happy Xmas 」が普遍的なのは、メロディの良さもあるけれど、人の歴史が戦争の歴史であり、今もそれが変わらないから。
来年も幸せなクリスマスを贈る事ができるのだろうか。
平和な世を望むばかりである。
住所 青森県むつ市田名部町4-2
営業時間 11:00~21:00
ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー
↓

にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!
↓

もう一つお願いします!!
↓

青森県 ブログランキングへ
- 関連記事
-
- 青森県板柳町 温泉に、りんごジュースに、ハンバーグに、ふるさとセンターはとっても楽しい。
- 青森県風間浦村 12月1日OPEN「下風呂温泉海峡の湯」併設の食堂は、鳥唐揚げ定食が美味しい。
- 青森県むつ市 むつ市民に愛される食堂、大衆割烹王将で巨大なエビフライ定食を食べる。
- 青森県東通村 日本最大級の砂丘と、網もとで最高の魚介を味わう。
- 青森県風間浦村 12月1日オープンの「下風呂温泉 海峡の湯」で驚愕の鮟鱇(あんこう)定食を食べる。