FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県つがる市 森田地区で四角いシュークリームの存在を発見「御菓子の工藤」。

もう少しでクリスマスがやってくる。

僕自身、あまりクリスマスに執着しないのですが、周りがうるさいから付き合ってやるぜって感じ(笑)。

Mr.Childrenの名曲「抱きしめたい」ですが、実は隠れクリスマスソングだったってご存じでしょうか。

ボーカルの桜井さんがクリスマスソングを意識して、歌詞に「クリスマス」という言葉を入れたがっていたけれど、プロデューサーの小林さんに反対されて今の歌詞になったのだとか。

たまにライブで、「クリスマス」という言葉を入れて歌っている時もあるんですよ。

(Official videoより)


常識は科学の進歩とともに覆る。

ここ十数年の間に色々と科学の常識がひっくり返っている。

乳酸は疲労物質だと思いきや、実はそうでもないらしい。

恐竜は羽毛でモッフモッフだったらしい。

宇宙の年齢は137億年ではなく、1億年古い138億年らしい。

我々が頼りにしていた、常識なんてものはそんなに頼りにはならない。

地球は丸い、そんなの常識だと思いきや、地球は平面だと言い張る「地球平面協会」なるものがあり、NBA選手のカイリー・アービングが堂々と地球平面説を唱えて周囲をあんぐりさせていた(笑)。

同じように、「シュークリームは丸い」という常識を信じていたらこの度定説が覆された。

何とつがる市に、四角いシュークリームなるものがあるのだとか(笑)。

image2_20201216073847e6d.jpeg

場所は森田地区にある「御菓子の工藤」さん。

創業96年の老舗です。

羊羹で包んだ干し柿の中に白餡が詰まった「カメコ柿」が有名なお店ですね。

image3_20201216073848af9.jpeg

和菓子屋っぽい外観なのですが、店内はショーケースにおしゃれなケーキも並ぶ、人気のお菓子屋さん。

店主らしいおじさんはすごく気さくな面白い方。

10時ごろになると、お店にお客さんが並び、キューブ型のシュークリーム「カクカクシュー」¥180なるものが販売されています。

image0_20201216073844224.jpeg

そして、コレが常識を覆す四角いシュークリーム!

何と、一日で100個売り上げる事もあるらしい。

上にホイップが乗っかっていて、シュークリームらしくないですね。

image1_20201216073845c2c.jpeg

食べてみると、シュー生地はカリッカリ。

そして、生地の中にはカスタードがぎっしり詰まっています。

甘めで濃厚だけれど、クドくない。

コレめっちゃ美味いじゃん!

最初はイロモノ探しで行ったのに、シュークリームとしても個人的に上位に入るほどの美味しさ。

コレで¥180はお得すぎる。

現在、4代目の方がこの絶品の四角いシュークリームを作っているらしい。

僕の中でシュークリームの常識が覆された。

シュークリームは四角いのか。

四角い方が美味しいのか・・・

シュークリームキューブ論者の柴Tがここで生まれつつある(笑)。

早く売り切れるので、ご注意くださいね。

住所 青森県つがる市森田町大館千歳140-1

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト