FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 スパイス食堂 問屋町カリーのカレーは絶品でした。

2001年デビューのアメリカの4人組ロックバンド、Fall Out Boy

ポップ・パンクグループの中でも絶大な人気を誇る彼らですが、中でも好きなのはCenturiesという曲。

歌詞のThe kids are all wrong(ガキの頃なんて過ちを犯すもんさ)

という歌詞が何故か心に刺さって、今でもよく聴く曲です。

(Official videoより)


人はいろんな過去を持っている。

その人の失敗って、いくらでも出てくるけれど、あえて言わないのは優しさ。

誰だって失敗や過ちもあるでしょう。

たまに自分の自尊心のために、他人の過去の事をネチネチ掘り返し、捏造して言う人がいるけど、まあ誰でもできることで、正直好きではない。

生きているのは今。

過去のことは水に流して、今を大事に生きていきたいですね。

というのも、過去のいじめっ子とは何故か今は仲良し(笑)。

もう20年以上も昔の、小学校の頃の話で、たまに一緒に飲んだり、飯を食べに行く。

image0_20201024081614520.jpeg

この間、前から行きたかった「スパイス食堂 問屋町カリー」へ行ってきました。

青森市がいつのまにかカレー激戦区になっている(笑)。

僕のブログを見ていただいている方は、自分でスパイスカレーを作るほどのカレー狂いである事はご存知の通り(笑)。

青森市で大人気のラーメン店「ゼットン」や「情熱ビリー」を運営するノンズカフェグループのフランチャイズ店なのだとか。

image3_20201024081614470.jpeg

情熱ビリーのカレーが大好きで、スパイシーだけど、万人受けする、絶妙なバランス感覚が好きなのです。

image1_20201024081617142.jpeg

ぼくが頼んだのは、3種あいがけカレー¥1200

因みに写真撮る時はちゃんと撮って良いかと確認してますよ(笑)。

チキン、ポーク、キーマの3種にさらにプラス¥100で、唐揚げ2個トッピング。

白米かインドのサラサラしたひょろ長いお米、バスマティライスのどちらか選べて僕は後者に。

そして、情熱ビリーの時の様な、独創的な盛り付けのカレーがオシャレにやってくる。

カレーはシャバシャバ系。

ポークは角煮がたっぷり入っていて柔らかく、後からスパイシーな風味がやってくる大変美味しいカレー。

image2_20201024081617ea6.jpeg

チキンも柔らかく煮込まれており、こちらもスパイシー

しかしながら、程よい辛さで大変食べやすいですね。

キーマもひき肉の旨味と、しっかり炒められた玉ねぎの甘味が口の中に広がり大変美味い。

付け合わせのアチャールも美味しいし、バスマティライスも、ナッツの様な良い香りを放っていて、サラッとした食感がたまらない。

そして、このあいがけカレーの楽しみ、それは具材を混ぜながら食べる事。

以前東京のとあるスリランカ料理のお店で、いろんなカレーを混ぜながら食べると美味しいよ、と店主に言われたことがあった。

そして混ぜてみたらやはり楽しい。

アチャールの酸味に、それぞれのカレーの良さが入り混じりとても美味しい。

友人も同じものを頼んだのですが、美味しいと絶賛していた。

小学校の頃、少しだけ、ほんの数ヶ月くらいいじめられた事があった。

子供のいじめなんて本当、大した理由もない。

ある日突然、我慢できなくなった僕がキレ出して殴り合いの大喧嘩になった。

案外、僕もキレるのです(笑)。

全力でぶつかった後、和解していじめは無くなり変な友情が芽生えた。

もう友人なのだから、と思って20年間ずっと言わずにいたけれど、カレーを食べた時、突然ごめんと謝罪される。

何故ココで?と、ビックリしたけれど、色々あって思うことがあったらしい。

過去の過ちより、今の友情の方が大事。

美味しいカレーを食べながら、昔の事はもう忘れたよと、帰りの車の中で次回行く飲み屋の話で盛り上がる。

住所 青森県青森市第二問屋町2-8-34
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 水曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

ら~通  

いつも拝見からの通りすがりの者です。思わずコメントしてしまいました。友達との話のくだり思わずグッときました。自分にも煮立て経験合ったのでスゴく感動しました。これからも拝見させてもらいます👍

2020/10/25 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ら~通  

すいません。煮立てじゃなく似たです🙇

2020/10/25 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To ら~通さん

コメントいただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
昔は許せないと思ったことでも、時間が経てば、自然と許せたりしますね。
僕は人を許せる人間でありたいなと思います。
人のためにも、もちろん自分のためにも。
今後ともよろしくお願いいたします♬

2020/11/04 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment