FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 お食事処&喫茶外苑 かつラーメンの高い完成度。

世界的名門、バークリー音楽大学出身のアーティスト、Kan Sano

キーボーディスト、音楽プロデューサー、トラックメイカーとしても活躍するアーティストですが、彼の作る音楽に今ハマっています。

お気に入りはMy Girlという曲。

序盤の小気味良いビートから、徐々にサイケデリックに転じ、終盤一気にジャジーに変化するアレンジが個人的に好き。

そして、PVに出演しているモデルのNANAMIさんの魅せるいろんな表情に男としてグッと来ます(笑)。

(Official videoより)


さて、久々の下北半島むつ市。

この間まで、日中は暑く夜は涼しかったのに、もはや朝から長袖が欠かせない。

暖房を入れようか、入れまいか悩む時期。

気がつけば、少しずつむつ市のシンボル、釜臥山の山頂も少しずつ色づき始めていた。

「八甲田連峰も今紅葉が見頃だってさ。」

青森市の友人が、久々の電話でそう話していた。

例年、いつも秋田県北秋田市の安の滝を観に、トレッキングしている頃だ。

もう、秋田に行けずに一年近く経つ。

この一年で、自分の生活様式が変わってしまった。

いつもは、秋田だ、岩手だと縦横無尽に駆け回っていたはず。

今は青森市へ帰っても、ロードバイクで外ヶ浜町へ行くか、遠くても津軽近辺をドライブするのみ。

ところが、それでも僕の人生は充実しているのである。

むしろ、今は身近な場所を掘り下げると、とても面白いということに気づいた。

しばらくは、下北半島、津軽方面をマニアックに掘り下げるブログとして、記事を書いていきたいと思います。

さて、下北半島に大変多い「かつラーメン」なるもの。

以前、佐井村はなまるラーメンのかつラーメンについて語りましたが、発祥は秋田県小坂町の鉱山文化から。

その鉱物は青森県野辺地町まで運ばれたため、そこから下北半島にもかつラーメンが伝わったと考察される。

むつ市にも数多くかつラーメンを出しているお店があるのですが、個人的に完成度が高いと思うのが、むつ市の大人気店「お食事処&喫茶 外苑」さん。

image0_20201006072358aa8.jpeg

ココはカツ丼、ナポリタン、カツカレー、焼き肉定食等々、何を食べても美味しい喫茶店ですが、ココの一番人気はおそらくラーメン。

image1_20201006072401fe7.jpeg

そして、今回かつラーメン¥850を注文。

このラーメンを食べるまで、かつラーメンが実は好きになれなかった柴T(笑)。

カツはカレーの相棒であって、醤油ベースのスープにカツが合うのだろうかと。

しかしながら、さすがは外苑、最高に美味い。

image2_20201006072402e11.jpeg

魚介系の煮干しスープは、あっさりながらも香り高く、後引く感じがとても美味しい。

image4_20201006072403834.jpeg

麺は細縮れ麺で、スープとの相性抜群。

image5_2020100607235792b.jpeg

そして、カツを食べてみる。

カツはスープに接触した面はスープを吸って柔らかく、しかしながら、接触してない面はしっかり揚げたてのサクサク具合を残していて、やや甘めの香ばしい衣がスープととても合います。

今まで、ラーメンはチャーシューでいいのにと言う感覚がガラリと変わる。

それだけこのカツラーメンの高い完成度。

とても美味しい一杯でした。

それからは五十番のかつラーメンなど、いろんなお店のかつラーメンを食べてみるように。

気がつけば人間って、無意識に自分でルールを作るようになる。

食わず嫌いもそう。

考えなくて済むし、何事もなくすんなりと物事が進む。

でも、時々意図的にそのリズムを壊してみると、新しい自分を発見できる。

かつラーメン好きじゃなかった俺が今かつラーメンに興味を惹かれているだなんて。

新しい自分ができると、見える世界も変わるから楽しい。

住所:青森県むつ市上川町10-40
営業時間:10:00~15:30
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

とある小説家  

普通にエッセイとしても上手いし、オシャレな音楽や美味しいご飯の情報も知って、何故か元気付けられたり、しんみりさせる。
何これww
アマチュアの文書じゃないww

2020/10/06 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

柴T  

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます。

ありがとうございます。こんなにお褒めいただくとは・・・・・・
なんか照れますね(笑)。
僕自身特に深いことをブログを書く時、そんなに考えてはいなくて(笑)。
ただ自分の中で出てきた言葉を正直にブログに書いています。

2020/10/12 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment