FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県平内町 うどん屋しろの帆立かき揚げぶっかけが大当たりでした。

1960年代後半にデビューしたアメリカのバンド、Creedence Clearwater Revival

バンド名が長すぎるため、CCRと訳されることも多い彼らですが、代表曲といえば「Have You Ever Seen The Rain?」、邦題で「雨を見たかい?」という曲。

分かりやすいメロディで、よくCMで使われるこの曲ですが、この歌で言う「雨」とは人生にとっての苦難のことを表現していると言われてますね。

(Official videoより)


週末は遊び倒している柴T(笑)。

ついこの間まで忙しかったので、反動がもの凄い。

遊べるうちに遊ぼう。

そのうち、もしかしたら地獄が待っているのかもしれないが(笑)、そんなことで気が滅入ってもいられない。

友人と遊べるうちに遊び、親孝行できるうちに親孝行し、甥っ子や従甥とも遊んでやれるうちに遊んでやる。

そして、運動できるうちに運動しようとロードバイクを走らせる。

メリハリつけて備えよう。

さて、そんな週末限定遊び人の僕ですが、友人とドライブに行かない時はよくおふくろを連れて行く(笑)。

おおらかな性格が似ているため、なんかウマが合い、友人のように仲良しなのだ。

そして、連れ回して気がつけばおふくろがグルメモンスターになっていた(笑)。

青森県中の美味しいお店を色んな人に教えているらしい(笑)。

昨日、ヤマモト食品の工場即売会があって、その時知り合ったマダム2人に、美味しいお店をおふくろが教えていて、そのあまりの詳しさに驚かれていた(笑)。

image0_20200720075735731.jpeg


浅虫でまったりした後、平内町近いしなーと、僕らは満場一致で超人気のうどん屋さん「うどん屋しろ」に行ってきました。

平内町夜越山入口付近の国道4号沿いにある、もはや青森のうどん界を牽引していると言っても過言ではない、行列のできるお店。

そのあまりの行列に30~60分待ちは当たり前。

それまでは青森でうどんというイメージがなくて、そば派だった我々親子の価値観を変える程大変美味しい名店です。

このコロナに時期に行列ができるお店・・・と最初抵抗があったものの、注文を聞くとブザーをもらい、席が空くまで車で待ってもらうという配慮がされていて、きちんと感染症対策が行き届いています。

image16_20200720073854b74.jpeg

そして、しばらくしてやっと席が空き、まず恒例のおでんを頼む。

本当、ココの牛すじ最高です。

image10_202007200738531bd.jpeg

僕らが頼んだのは新メニューとして気になっていた帆立かき揚げぶっかけ¥850

image5_20200720073852ad7.jpeg

隣の隣の席でとんでもない巨大なかき揚げを食べている人を見て、まさかそれじゃないだろうと思っていたらそれでした(笑)。

どんぶりの上に巨大なホタテのかき揚げ。

最初はたじろいだが、食べてみるとめちゃくちゃ美味い!

最初にかき揚げを食べたらサクサクで最高。

ホタテがふんだんに使われており、衣を纏ったホタテの旨みが口に広がる。

image4_2020072007385073c.jpeg

そして、うどんは相変わらず美味い。

少し透き通った透明感のあるうどんは、大変喉越しが良く、ツルツルもちもち。

本格的な讃岐うどんでコシがあり、あっさりながらもしっかりとしたツユと最高のハーモニーを奏でます。

僕は温かいうどんよりもぶっかけの方がコシを楽しむことができ、好きですね。

おふくろ、このかき揚げ食えるかなーと思ってみたら、もう俺より先に完食していた(笑)。

さすが、食う速さもグルメモンスター。

帰り際、おふくろがお店を教えていたマダム二人と店内で遭遇。

おふくろがこのお店を教えていたらしい。

我々グルメモンスター親子。

いつまでこうして仲良く出掛けることができるだろうか。

必ずどんなに仲良くてもお別れの日が必ず来る。

先の事を考えてもしょうがない。

遊べるうちに遊ぼう。

住所 青森県東津軽郡平内町大字沼館字家岸97
営業時間 [平日]11:00~14:30(L.O.)  18:00~20:30(L.O.)
       [土・日・祝] 11:00~15:30(L.O.)
定休日 月曜日 第3火曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment