FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 西滝の名店、まるなおの冷やしおろしとんかつうどん。

2008年にリリースされ、全米だけでミリオンセラーを記録した、Jason Mrazの「I’m Yours」という曲。

心地よい、リラックスしたメロディが癒されます。

(Official videoより)


もう一つの名曲 I Won't Give Upも大好きです。

(Official videoより)


やりたいことがいっぱいあるけれど、気がつけば何もできずに1日が終わる。

あー今日も何もできなかったなと、少し焦りを感じつつ、できなかった分を明日に託し、また同じことを繰り返す。

そして、希望の朝が訪れる。

今日こそやるぞと期待を膨らませながら。

この時期の朝は程よく空気がひんやりして心地よい。

間も無くして朝もむせ返る暑さの季節がやってくるのだろう。

カーテンから光が差し込み、眠りから目覚める。

小鳥のさえずりが聞こえ、それが心地良くてまた眠ってしまいそうだから、覚悟を決めて起きることにする。

なんだかんだで最近、早起きが楽しくてしょうがない。

何故ならば、僕にはロードバイクがあるからだ。


0_202006080047105ce.jpeg

ブログはいつも朝更新しているのだけれど、昨日は運動したい衝動に駆られ、ブログかロードバイクかで悩み後者が勝ってしまった。

元々スポーツマンですから(笑)。

僕は食べ歩きが好きだけれど、運動しないと太りやすい。

てな訳でこれから毎朝20kmくらいツーリングしようかなと思っている。

さて、実家の青森市に帰った時のこと。

蓬田村までツーリングした後、気がつけば昼。

カロリー消費の計算をしたらなんと2000kcalも消費していた(笑)。

コレならお腹一杯食べれますね(笑)。

image0_20200610072644ab6.jpeg

その日、おふくろと昼ご飯をどこかで食べる約束をしていて、着替えて行ってきたのは青森市西滝にあるうどんの老舗「まるなお  」さん。

うどんよりそば派のおふくろですが、ココのうどんを絶賛していて、何か外食しようとするとよく名前が挙がるお店。

リーズナブルで美味しくて、僕的にも平内町の「しろ」と並んで好きなお店ですね。

image4_20200610072648b98.jpeg

僕が頼んだのは冷やしおろしとんかつ¥690

とんかつが乗ってこの値段はお得すぎです。

image3_20200610072646d71.jpeg

まずはカツにおろしとうどんのつゆを絡めて食べてみる。

衣はサクッと中は柔らかくとても美味しい。

つゆはしょっぱくなく、程よい出汁が効いていて良いですね。

image1_2020061007264468d.jpeg

うどんは長くコシがあり、喉越しよくおろしと絡めながら食べるともう最高。

他にもメニューが豊富で、また行きたくなるお店。

ロードバイクで運動した後、なんか体の調子がいい。

食べ歩きの免罪符としても機能している(笑)。

最近、毎日が楽しく感じるのは運動と食べ歩きのバランスが取れて充実した一日が過ごせているから。

自分の膨大な趣味をうまく回すには、カロリー摂取と消費の両輪をうまく回さなければいけない。

人生1度しかないのだから、無為に流してしまうのはもったいない。

住所 青森県青森市西滝2-18-12
営業時間 11:00~20:30
定休日 木曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

ことり  

お店選びのセンスもすごいけど、まるで小説やエッセイを読んでいるようなすごい文章能力。
元々プロのライターもやってたんですよね。
東北を代表する有名ブロガー。
音楽などいろんなことに精通していて、こういう才能溢れる人が地域にいるってすごく大きいですよね。
いつかお会いしたいです❤️

2020/06/11 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

柴T  

To ことりさん

コメントいただきありがとうございます。
ただ思いついたことをただ書いているだけです(笑)。
お褒めいただくと嬉しいです。

2020/06/26 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment