FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県青森市 人気の弁当屋豊船で、しゃくなげ弁当をテイクアウト。

日本の男女2人組のロックバンド「ヨルシカ」

2017年にデビューして以来、個人的に大好きなアーティストです。

まさか、僕が大好きな新海誠監督もファンだったとは・・・

ずっと好きだと思って聴いていたけれど、まさか気が付いたら朝の番組「ZIP!」で特集が組まれるほど、大人気になっていたとは知りませんでした(笑)。

「ただ君に晴れ」が個人的に好きでよく聴いています。

(Official videoより)


見慣れた街も視点が変わるだけで鮮やかに見える。

IMG_8560_20191016071046ed8[1]

大学時代まで、全く食べ歩きには興味がなかったけれど、興味を持ち始めた途端、何気なく通り過ぎていた街並みも興味津々に足を止めるようになる。

IMG_8563_20191016071049b52[1]

ココは鍋焼きうどんが美味しいお店だ、ココはビーフシチュー が美味しいお店だ。

青森市本町の飲み屋街も大学時代は怖くて避けてきたけれど、友人と飲み歩くようになってからは、結構面白い飲み屋があって、開拓するのが楽しみになった。

そして、僕が何万回と歩いてきた、青森市橋本の街並みも見慣れたどころか見飽きたと思っていたけれど(笑)、実は近所に超人気の弁当屋さんがあったとは。

image12_20200422080538aaf.jpeg

コロナ前の結構前のことですが、おふくろと行ってきたのが「べんとう処 豊船」さん。

巨大なハンバーグ弁当が人気の弁当屋さんですが、今回頼んだのは隠れた人気の、しゃくなげ弁当¥500

写真では伝わらないですが、ワンコインとは思えない容器の大きさ。

image4_202004220805352a1.jpeg

パカっと開けると、ご飯は普通盛りのはずなのにぎっしりとご飯が敷き詰められています。

惣菜もたっぷりで、サバの味噌煮、煮卵、大きめのソーセージ、野菜の煮物に唐揚げ、麻婆豆腐等、品数も多く盛りだくさんでとてもお得です。

まず思ったのはご飯がうまい。

久々に、ご飯だけでもご飯がススム(笑)美味しいご飯を食べた気がします。

image10_20200422080536698.jpeg

そんな中、煮卵もトロッとして美味しいし、サバの味噌煮も美味しくて、さらにご飯が加速(笑)。

そして、ソーセージがびっくりするほど美味かった。

ハンバーグも美味しいということで、もしかしたら肉モノが美味しいのだろうか。

そして、麻婆豆腐は意外に辛さのパンチが効いていて、更にご飯がススム。

尻込みするボリュームも気がつけばペロリと平らげていた。

青森市にはもう飽きたと、かつて県外に出たがっていた僕だけど、食べ歩きを始めてからは、地元が楽しくてしょうがない。

家族も大好きで、大切な友人も数多くいる。

コロナでむつ市外に外出できない今、尚更青森市が愛しく思える。

だから「地元に飽きた」と言っている友人がいたら、「視点を変えれば楽しくなるよ」と諭すのである。

住所:青森県青森市橋本2丁目7-11
営業時間:8時~16時 日曜 13時まで
定休日:第3日曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment