FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 絶景スポットちぢり浜と石神温泉の味噌ラーメン。

再び僕の大好きな日本のバンドNulbarich

最近は2019年発売のミニアルバム「2ND GALAXY」にハマっています。

正直、最初聴いていてあまりピンとこなかったのですが、だんだん聴いていくうちに大好きになってしまいました。

スルメ曲満載で、このアルバムの中で、Twilightがお気に入り。

(Official audioより)


結構前の話になります。

僕は自然が大好き。

眼鏡かけているからか、インドア派のオタクに見られがちだけど(笑)。

アウトドア派で山登りもするし、キャンプもする。

秋田県北秋田市の名爆「安の滝」をツキノワグマの生息地をかき分け観に行った事もあれば、青森県深浦町の十二湖へ友人と行くと、気がついたら俺がガイドがわりになっている(笑)。

僕はそもそも家でじっとしていられないタイプ。

だから今、外に出かけられず大変困っているのだけど(笑)。

言葉で「頑張れ」とか「負けないで」とか「最後まで走り抜けて」とか言われたら時に「うるせえ!」となってしまう時があるが、自然は言葉を語りかけてくれる訳でもなく、スッと心の隙間に入って、自分の器の小ささを笑い飛ばし、心に溜まったどす黒い物を洗い流してくれる。

むつ市でそういう場所って何処だろうとふと考える。

まだ恐山も開山していないし、釜臥山も登れない。

IMG_9941.jpg

そんな時、僕はふと風間浦村とむつ市大畑地区の境にある絶景スポット「ちぢり浜」に行きたくなった。

IMG_9931.jpg

IMG_9938.jpg

平成28年に「日本ジオパーク」に認定された下北地域5市町村からなる「下北ジオパーク」。

IMG_9940.jpg

IMG_9952.jpg

ちぢり浜はその「下北ジオパーク」の中の見どころ「ジオサイト」の一つとして位置付けられている場所で、長年の海食によって出来た奇岩・怪石が見られ、また、海岸段丘や干潮時には浸食された地形や多数のポットホール(おう穴)も見られます。

IMG_9950.jpg

IMG_9919.jpg

IMG_9926.jpg

ちぢり浜はかつて「血散り浜」とも呼ばれ、源頼義が鬼退治してその時の返り血を洗って川が赤くなったという逸話から来ているらしい。

IMG_9924.jpg

IMG_9925.jpg

結構おどろおどろしい逸話だが、春の到来のためか風邪は撫でるように柔らかく、目の前に絶景が広がる。

IMG_9923.jpg

IMG_9920.jpg

遠く海峡からはうっすらと北海道が見え、かすかに恵山の雪を纏った山頂の白いフォルムが現れる。

自分の悩んでたスケールの小ささに自然と笑みが溢れる。

IMG_9819.jpg

IMG_9825.jpg

自然に癒された後で僕はむつ市関根にある温泉「プレジャーランド石神温泉」へ行ってきました。

館内はど演歌が大音量で流れる渋い温泉施設で、お湯は笹濁りで、金気臭、塩気の強い、キシキシ感がある良質の温泉が掛け流しされています。

実はココの温泉の食堂が美味しいらしいと情報提供をいただき、気になって行ってきました。

IMG_9808.jpg

僕が頼んだのは味噌チャーシュー麺¥850

IMG_9812.jpg

味噌ラーメンの上に大きめの渦巻チャーシューが乗っかっています。

まずチャーシューは箸でつまむとホロっと崩れてしまうほどに柔らかく、口に含むとトロけて行きます。

多少塩気がありますが、ラーメンと絡めて食べるとちょうどいい。

味噌スープはあっさりですがきちんとコクがあり、野菜の甘みや旨味もこのスープの中に溶け込んでいます。

美味しいですね。

IMG_9814_20200414065029ef9.jpg

中太縮れ麺もこのスープと合います。

いつも温泉しか利用してなかったけれど、食堂もまさかここまで美味しいとは今まで知りませんでした。

下北半島10年目でも未だ知らないことばかり。

ちぢり浜の自然が作り出した美しい自然を堪能しながら、素晴らしい温泉と美味しいラーメンをいただく。

むつ市にいるだけでも過ごすことのできる贅沢な1日。

コロナの件で僕の行動範囲は狭くなったけれど、可能な限り下北半島の面白さを伝えていきたい。

僕の好奇心は折れることもなく、止まることも知らない。

●石神温泉
住所:青森県むつ市関根字北関根の内袖角地342-61
営業時間:(食堂)9:00~20:00 (温泉)6:00 ~ 22:00

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

みーか  

石神温泉!
温泉マニアの私として知りませんでした。
コロナの脅威が収束したら連れて行ってください。
そして、ラーメンも美味しそうですね。
ジオパーク私よくわかりませんが、いろいろ面白そうですね。
下北半島からでれず、裏柴Tが出せずにフラストレーションが溜まっているでしょうね(o^^o)
せっかく下北半島以外ではモテるのにw
お嫁探し遅れそうですなw
コレからも東北有数のブロガーとして、最近は全国かw青森の魅力を発信し続けていってください。

2020/04/14 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

あだ名をつけてみました(笑)  

下北半島の怪人二十面相。

2020/04/14 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment