FC2ブログ

Welcome to my blog

田舎の生活~Nothern life~

日々遊びながら青森の魅力を発信

 青森県むつ市 らーめん大将の麻婆ラーメンは最高です。

2004年にUsher & Alicia Keysの人気R&B歌手がコラボしたMy Booという曲。

当然のように、全米1位を獲得していましたね。

この頃のAlicia Keysはとても綺麗で正直好みです(笑)。

(Official videoより)


なぜ人は飲んだら〆にラーメンを求めるのだろう。


体内に入ったアルコールは腸管に吸収され、血中に入る。

そして、体はお酒を毒と認識するため、肝臓でアセトアルデヒドに分解しようとする。

間脳にある満腹中枢は、肝臓がアルコールを分解する際に貯蔵された糖分をエネルギーとして使うため、低血糖になり、空腹と錯覚するらしい。

そして、アセトアルデヒドは猛毒で二日酔いの原因となるのですが、それを分解するためにはアラニンやオルニチンといった物質が必要で、飲酒すると塩分が足りなくなるため、それらの物質を含んだラーメンを食べたくなるのではないかなんて言われてます(笑)。

しかしながら、札幌では〆にパフェを食べたり、広島ではお好み焼きを食べたりするので、実際はどうだかわかりませんが(笑)。

むつ市田名部の飲み屋街の〆のバリエーションは大変豊富で、ハンバーグ定食だったり、カレーだったり、カツ丼だったり。

もちろん定番のラーメンもあって、シンプルなラーメンだったり、カレーラーメンだったり。

IMG_9102.jpg

その中の〆ラーメンの一つに僕がオススメしたいのが、らーめん大将の麻婆ラーメン¥800

IMG_9090_2020041007400198b.jpg

麻婆ラーメンって魅惑の言葉ですが、結構当たり外れは大きい。

結構、あちこちに友人が多いので色んな麻婆ラーメンを食べるのですが、ココ、ラーメン大将の麻婆ラーメンが今までで一番美味しい気がするのです。

麻婆のコクがしっかりしていて、醤油スープとの相性もよく、挽肉の旨味が溶け込んで、めちゃくちゃ美味い。

IMG_9095_20200410074002589.jpg

トロミがしっかりして、麺ともよく絡みます。

IMG_9097.jpg

ビールを飲みながらまったりする時間のなんと貴重なことか。

このお店、納豆チャーハン も美味しくて、ニラレバは今まで食べた事がないくらい臭みがなく美味しい。

結構、青森県の中でも地味にレベルが高いお店だと密かに思っています(笑)。

他にもむつ市田名部は〆にぶらうんのハンバーグ定食とカレー、みゆき食堂のカツ丼を食べたりする(笑)。

前段の科学的な話しは一体何だったのだろうと思う程(笑)、むつ市田名部の〆はカオスに富んでいる。

ラーメン大将は依然ライターとして取り上げているので紹介しておきます。

https://my-michi.com/column/47852639/24492

住所:青森県むつ市田名部町6-35
営業時間:昼 11:30~13:30
     夜 17:30~23:00
定休日:月曜日

ブログを続ける励みになります!!是非一票を!!クリックすると色んなブログに会えますよー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします!!


もう一つお願いします!!  


青森県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment